クリスマス*ワインのおつまみレシピ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

 

10年ほど前から趣味で細々書いていたCookpadレシピが500個に。

 

実は2016年が一番レシピを書いていて、

 

 

180個前後書いたので…

2日に1個は書いていたことになる…と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年で500個という数字は少ないのだけど

 

 

 

1年で180個という数字の方がなんだか、感慨深くなってしましました(笑)

 

そりゃ眼精疲労がひどいわけですよ。

 

あ~~~今年は頑張った^^

 

COOKPADhttp://cookpad.com/kitchen/275652

 

 

 

 

ただCookpadさんは500でも、

Nadiaさんには400ちょっとなんです。

 

昔すぎて載せてないものも多いので。

 

 

何の為?と考えてみても

 

ここ10年、その答えはどんどん変わっていって

 

趣味から始まったことだけれど

 

今は、お教室のおつまみやご依頼のものや、自分の記録のために。

 

 

 

 

 

趣味から、意識を変えていく。

 

 

見てもらう、選んでもらうためにはやはり「量」は必要で。

 

 

質はもちろんだけれど、

 

今年は量を重視していたなぁと改めて思い返しています。

 

 

だから、来年から全てにおいて質・クオリティを大切にしていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柊Christmas****

 

 

皆さま何を作られるのでしょう♪

 

 

 

 

 

今日はホームクリスマスクリスマスツリー

 

ワインに合うおつまみ、作ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

今日飲むワインは何でしょう?

 

 

スパークリング?

 

白?ロゼ?赤?

 

 

 

 

 

 

Norikostyle

おつまみ付きワインのお教室

 

ワインタイプ別に、

ワインのおつまみレシピを書いていますはっぱ

 

 

≪料理レシピ・写真一覧はこちらから≫

 

Nadia|築山 紀子

 

 

 

もう、おせちの準備です~!という方は、こちらをご覧くださいねお節料理

 

≫≫定番からアレンジまで*おせちレシピ10選

 

 

 

Norikostyle
宝塚ワインサロン

ワイン検定が取れる

おつまみ付きワインのお教室

 

赤ワイン≫≫ J.S.Aワイン検定とは?

ハーブ≫≫ プロフィール

メール≫≫ お問い合わせ

 

 

料理サイトNadia「OUCHI de Christmas」

公開中*オードブル5品を担当

≫≫こちら