大阪ランチ交流会♡ル・ミディひらまつ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



ワインで繋がる縁を一度体感すると


その強さと不思議さに驚くことになる。



集まった者は


意味があって」集まり


交わすワインに呼ばれ


ワインによって引き寄せられたのだと




思わざるを得ないほど。











Norikostyle in 大阪



昨日は自宅を飛び出し交流会を行いました^^



場所は、西梅田のゴージャスなこちら赤ワイン






リストランテ ル・ミディ ひらまつ

(Ristorante le MIDI Hiramatsu)


https://www.hiramatsurestaurant.jp/hiramatsu-lemidi/





個室にてワインを持ち込み、



乾杯は私が気になっていた「ひらまつ」のシャンパーニュ♪



ドゥラモット社のブラン・ド・ブラン^^



季節のカクテルも綺麗なお色で華やかでした。








自宅サロンの生徒さま2名と初めましての方と♪



生徒さま同士もお会いしたことが無いお2人だったのですが、


きっといいご縁だなと思ったらやっぱりしあわせ




引き寄せられるのですね、ワインによって。





~ご参加の皆さま~

今年からサロンに通い詰めてくださっているmayuさん♡

自己紹介をお願いしたのに私の紹介をしてくださる、皆が憧れる本当に素敵なマダムです!

mayuさん 赤ワイン



サロンで最近噂の♡お着物の方といえば!Ricoさん♡

着付講師のRicoさんは、過去3回お逢いして2回お着物…さすが!

Ricoさん 赤ワイン




男の子3人・パパに毎日男子も喜ぶ野菜弁当を作っていらっしゃるまゆ美さん♡

料理ブロガー・野菜ソムリエ同士!(私はJr)嬉しい~♪
まゆ美さん 赤ワイン






ワインのプチセミナー付きランチ交流会として何を話そうかなと


一応資料は作ったものの、



お話する中でワインのお話をしていたのでほぼ資料はお土産となりました^^



ひらまつのお料理とともに。





はっぱ季節の前菜5種盛り






最近、写真のブログを書いていたので


写真のこと・角度のことなどパシャパシャ撮らせて頂きながら。






はっぱ完熟トマトと水牛モッツァレラの冷たいカッペリーニ カプリ風






シャンパーニュの後は、


私が持参したムルソーを。


オリヴィエ・ルフレーヴ

ムルソー



乾杯のシャンパーニュの時から、


ブラン・ド・ブランとは何か・どんな味わいか・何に合うか


ムルソーとは?どんな味わいか・ラベルには何が書かれているか




その都度お話していきますしあわせ




などなど、


ワインは誰かひとりでも分かる人がいると


さらに面白くなりますよ^^



少人数だから質問に恥ずかしくないですね♪










はっぱ本日の鮮魚のサルタート 海の幸のスープと共に




持参する銘柄まではお伝えしなかったのですが



白ワインに合うようにメインを決めてくださっていたのでしょう♪



濃厚でコクのあるスープにムルソーはよく合いますね。










ソムリエって、やはりパフォーマンスが素敵ですよね。



あら、このタイミングでデキャンタージュ?と思いつつ


その艶やかさにうっとり。





デキャンタージュは色気のあるひと時でしょ?








デザートの前に、チーズはいかが?と運ばれてきましたので



とりあえず全てをちょっとずつ♡








チーズ・デザートの頃には



もう本当に「意味があって」ワインに呼ばれたとしか思えないご縁でした。





着物にご興味があるお2人と着付講師との縁を結べたこと





お話だけでワインが進むマダムの魅力をお2人に感じていただけたこと





行動力のある方がさらに魅力を開花させるその時に出逢えたこと





ワインを扱う人間が一番プライドと誇りを持っているのは



それは神々をも魅了したと言われる「ワイン」だからであり


共鳴した時の心の深いつながりを体感できるからではないかな。










時間を忘れて、

長くお話が盛り上がって心地良いひと時でした♡



心地良すぎて笑いすぎて


気付けば3時間半を超えていました(笑)




はっぱエキゾチックフルーツのマチェドニア


無花果のタルト







皆さん本当にありがとうございました。


開催して良いご縁を繋げることができて本当に良かったです^^





早速記事に書いてくださったRicoさん。



着物とワインという、


非日常的・贅沢に思われる物を扱う私達の共通の想い。



カジュアルに楽しむことは広めたいけれど




ワイン・着物の品格を下げず、


ワイン・着物に似合う自分になるように


自分達が向上することという意思同士で7月はコラボレッスンです^^






Ricoさんのリブログとともに記事を一部引用させていただきます。


本当に、嬉しいです。




(リブログの下まで記事は続きます)

脈々と受け継がれ続ける物には、相応のパワーがあります。



着物もワインも。



雑多なものを寄せ付けない、品格や佇まい。



違う国の別なもののようで、お話していると同じだな、と思うことが本当に多い。



Noriko先生がワインで表現したいもの・伝えたい事が私には着物かな。








皆さん、本当に素敵なひと時をありがとうございました










次回は来月静岡にて^^








≪5月末・受付終了≫



日時:


6月11日(土) 静岡駅周辺

各日12:00~スタート

参加費用 8,000円

女性限定

※ 止むを得ないキャンセルは1週間前までにご連絡下さい。

確定次第、レストランなど詳細を個別にご案内させていただきますメール





参加希望の方はこちらのメールフォームからご連絡下さい。


※参加希望場所は必ず明記下さい。



お申込みはこちらからメール
やじるし









≪6月レッスン受付中≫


・≪6月8日≫第2回マリアージュワイン会


・≪6月16日≫ワインの表現「嗅覚を鍛える」レッスン


・初めてのワインレッスン*シャンパーニュ付




≪配信中≫



おうちワインの愉しみ方とコツ

ワインレッスン日程


メール 無料メルマガ登録は こちら  メール





********************************


・紀子プロフィール
・お問い合わせ


********************************



レシピブログに参加中♪