幼児期から遊びのようにコードを覚える | 宮崎市 NORIKOピアノ教室 ・CDゆらぎhealing・永吉紀子の日常

宮崎市 NORIKOピアノ教室 ・CDゆらぎhealing・永吉紀子の日常

自然豊かな宮崎で「音で脳を育む」ピアノ教室主宰。0歳未満から3歳までは音脳リトミック。ピアノは3歳からシニアまで教えています。 528HzヒーリングCD「ゆらぎhealing2」リリースしてますhttp://www.yuragi-noriko.com/

音で脳を育む
NORIKOピアノ教室
永吉 紀子です



子供のためのコードの本
生徒みなさんに購入してもらいました


ゲームの攻略本のような感覚で持つ

「ゲームの攻略本」

素敵な響き(笑)



4歳の男の子です
ピアノを最高の遊びとしてます

この子の良い部分をもっと伸ばしたくて
この夏はコードのレッスンも入れました


「 森のくまさん」

右手だけ練習した曲に
コードで色づけする


大人の感覚で「むずかしい」と言うこと
子供にとってはむずかしくはありません。

こちらが「無理かな」って思った瞬間に
子供にとって
「むずかしい」ものとして伝わります


子供がどう受けとるかは
伝えるこちら側の「心」次第です

子供にとって未知のことは
「ワクワク興味のあること」
そう思わせること大切です



子供に対する「言葉がけ」

その言葉より
言葉を発する人の「心の在り方」
そこが大切です

子供たちには
心の在り方そのまま伝わります

教える側が
心から楽しめてなければ
子供たちは楽しくないはずです



私は幼い時からずっとクラッシック
コードを学ぶ機会もなければ
コードに興味を持つ事も無かったです

そんな私にとって
コード進行は遊びでなく学びです
正直ワクワクしません(笑)

アレンジを得意とする娘は
とにかくコードを楽しんでます



そんな楽しい心の在り方は
きっと子供に伝わります

楽譜通りに弾くことは大切
でもそれを自分なりにアレンジする

今を生きる子供たちに必要な
大切な力を育めます

柔軟な発想や応用力は大切です


弾けたー!!と喜ぶ男の子

それ以上に喜ぶ指導者(娘)笑

習い事は心から楽しんでいる
そんな指導者を選ぶといいです


音楽って最高ー❤️
子供の可能性も最高ー❤️
娘の崩れた笑顔も最高ー❤️