こんにちは!

JO1とhappy理論が大好きな 意識の片付けナビゲーター

こうだのりこです☺️

 

 

怒涛の引っ越しから2ヶ月経って、最近気づいたこと。



ゴミ出しの回数が、半分くらいに減りました!😳😳



前住んでいた地域と違い、有料のゴミ袋を購入しないといけなくなって

最初は、「ちょっと面倒くさそー😟」と思っていたんですけど


ゴミを分けることで、ゴミ出しの回数が約半分になったんですよ!😳😳




前のところは主に「燃えるゴミ」か、「燃えないゴミ」か、に分けて出していたんですが

「燃えるゴミ」が まぁ多くて!


週に2回、45リットルのゴミ袋を一個パンパンにして、ゴミ捨て場に持って行っていたんです!


なので祝日とゴミの日が重なって一回出せなかったりしたら ゴミ箱のフタが閉まらなくなったりしてました💦




今は、ゴミ捨て場に出せるゴミ

・家庭ゴミ(リサイクルできない燃えるゴミ)

・プラスチックゴミ

・瓶缶ゴミ

・ペットボトルゴミ


と、市中の色んなところにある回収ボックスに持ち込むゴミ

・リサイクルゴミ(食品トレイ、牛乳パック、段ボール、雑誌新聞、小物金属、古着、電池など)


に分かれているのですが

普段は週一回、家庭ゴミを出すくらい。


他は 溜まったら、とか(月1回あるかくらい)

行くついでがある時にこまめに出す、っていう感じなので


なんか、我が家から出るゴミが減った??😳😳と感じてびっくりしました!




人間、生きていればゴミが出るので

ゴミ問題って人類の課題だと思いますけど

(野生動物は出さないのにね。。)


もっともっと減らせそうだと思ったし



片付けることで、一時的にゴミが沢山出たりすることもありますが 

モノを減らす過程で 自分にとって何が必要なのか?が分かるようになると無駄買いや買い物の失敗も減るので、

その後はゴミを出さない、地球にも人にも優しい暮らしがしやすくなるはず!と思いました☺️




そんな私ですが、Room withのキッチンの片づけの一環として先日冷蔵庫の片付けをしていたら


賞味期限が切れたモノと

引っ越しの時に全部出して見たはずなのに。。。😂😂



賞味期限の近い缶詰が出てきました!

↑あずきとみかんの缶詰。

早く食べるためにタッパーに出してみかんは冷蔵庫へ。あずきは冷凍して、あずきアイスにしました!




使いきれずにモノを捨てるのって、悲しいし、残念だし、管理できない自分にがっかりしたりしますよね😢



でも、「悲しい、残念、がっかり」と感じるからこそ

「次は使い切れるよう、もっと小さいモノを買おう!」

とか

「これは我が家ではあまり使わないことが分かったから、次からは材料じゃなくても出来たものを買おう!」


とかの、今までにないアイデアが浮かんだり

自分のことがよく分かったりします!✨✨




今、Room withでは みんなでキッチンを片付け中なのですが

Room withに入っていない方も、良かったらぜひ、この機会に 一緒に片付けてみてほしいなと思います🥰🥰



📢無料のお片づけイベントに参加してみませんか?

次回は6/9(日)10:00-11:00です!


 

LIVE roomとは、zoomで集まって みんなで一緒に片づけを進めるイベントです!
 
2024度のLIVE roomはどなたでも無料で参加できますので
片づけるきっかけが欲しい方、
止まっている片づけを進めたい方、
Room withの雰囲気を知りたい方は
ぜひ、お気軽にご参加ください🥰🥰
 
zoomのURLをお伝えしますので、こちらからお申込みをお願いします🙇
 
📢 片づけのオンラインサロン Room with2024✨✨
 
Room withでは 毎月変わるテーマを通して、

「自分らしさ」を見つけるお手伝いをします🥰

 

★4月のテーマは

「片づけスイッチの入れ方講座」

 

★5月のテーマは

「片づけの基本講座 キッチン」でした!


★6月のテーマは

「洗濯動線を考える会」です!


洗濯に関わらず、家の収納を動線から見直すことができる内容になってますよ✨✨

 

Room withは、気になるテーマのみ受講できる単発受講

過去のテーマも一年間見放題となる 年間受講


リアルタイムでのレッスン参加と動画受講もお選びいただけます。


こんな風に毎月変わるテーマをお届けするので、ご興味ある方はぜひ一度、詳しい内容をご覧ください🥰


▼詳しくはこちら


▼お申し込みはこちら


 

▼メッセージはこちらから

 

 画像クリックでLINEお友達追加されます

 

 DM、コメントお返事します♡

 

受付中のメニューはこちら