サムネイル

​不登校支援を始めて26年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




前回の記事のおさらいです。





匿名とはいえ、わざわざブログで
世に知らしめる程の存在でもない
ポンコツスクールカウンセラーの
出来損ないぶりを逐一書いてしまう
不登校児家族を覗き見しました。



いやもう、ほんとに
こういうとこですよ。



不登校児家族が
不登校児家族たる
所以(ゆえん)って





静かに無言で速やかに
通り過ぎれば済むことを
延々と言い続けてしまう人が
割合的に多い気がします。






憂うつ、ひねくれ、堂々巡り。



わたしですら不登校児家族に
仕事以外では会いたくない
と思うこともしばしばです。






でも、生まれた時から
そんな人だったのではなく
不登校という突然の出来事に
翻弄された結果そうなった
という場合がほとんどです。



ご家族ご自身も
大変な苦痛として
感じておられることが
しばしばです。






不登校になると
ご家族も人目を気にして
ご近所のスーパーに
行かなくなったり
子どもと一緒に家の中で
ひきこもりがちになります。





ロコモまっしぐらです



不登校児家族の
メンタルヘルス対策に
笑いヨガはピッタリだと
思うんですけどねー。



どこかで
実験できるとこ
ないかなー。