東京観光 湯島天神と岩崎邸 | オバタリアンの! 川崎食べ歩き

オバタリアンの! 川崎食べ歩き

川崎区を中心に 主婦の食べ歩き

水曜日 12時。 喜屋さんで買い物の後は、湯島天神観光を。

 

地下鉄湯島駅から近い 女坂を歩き、階段登って、神社へ。

 

平日なのに、 まあまあな人。  これは土日は混みそうね・・・。

100円のおみくじやったら「小吉」イマイチな事ばかり書いて有り、がっかり。

 

 

メインの参道は、階段じゃない道路の方でした。  鳥居をくぐると、

 

飲食店が いっぱい。

「茶房松緒」 ここは、食べログで、

接客が良い。おかみさんが良いと高評価が書かれている甘味と日本料理の店。

 

和のアフタヌーンティー  2300円は、13時から。

好評な和膳1000円が 気になる。

気になるけど、

今回は、  食べログレビュアーさんが口コミ書いていた「天久」の方へ。

湯島天神に戻り、裏通りの階段を下り、夫婦坂へ、

 

大道りの十字路の近くに、天久はあります。 年季入ってる。

迫力の有る職人って感じの大将と、 テキパキしたおかみさんの二人のお店。

 

 

サービス天丼 1000円と 三つ葉と油揚げの味噌汁100円

サービス天丼は、エビ3と、海苔、キス(?魚)イカ 濃い味付けのタレ。

周りの人は、  3色丼  1300円を食べている人が多かったです。

 

かきあげ丼が有名らしいのですが、  

かきあげ丼  小、中は  2千円代、 大は  3千円代と、 庶民な私には手が出せないお値段でした。

 

 

お店のカウンターに貼り紙が、

「6月末を持ちまして、閉店します」

 

うっ。  閉店・・・。

 

 

サービス天丼を頼むと 接客がイマイチと書かれていたお店でしたが、

食べる前とか、「いただきます」「ごちそうさまでした」と  二回両手合わせて言っていたら、

お店を出る時、 大将にも笑顔で ありがとうございました。って言ってもらえました。

 

 

 

天久から歩いて二分。  旧岩崎邸庭園へ。おねがい

館の前で、400円払って、   靴を脱いで、おじゃまします。

 

2階建ての建物で、 どの部屋も素敵。  この部屋は天井が刺繍です。ラブ

洋館を満喫した後は、  1階へ降りて、和館へ。  カフェで飲み物やアイスも美味しそうでしたが、

新商品の ボールペンを買いました。

以前は、  洋館の玄関に戻って出口、でしたが、

人がすれ違わないようにでしょうか、  洋館に戻らず、

和館の 庭に出る所が出口に変わりました。    

庭を通りながら、  和館、洋館、ビリヤードの小屋を眺めながら 帰ります。

庭師さん達が  5人位入っていました。  広大な庭だと 手入れが大変なんでしょうね・・・。

旧岩崎邸、とっても素敵です。  

湯島天神来たら、  徒歩5分だから ここも観光して欲しい。照れ

 

 

 

岩崎邸を出て、 すぐ近くの団地「ん?  なんか見た事有る」キョロキョロ

エアコンの室外機がズラッと壁一面に並んでいる。  

これってマツコデラックスのレアな人いらっしゃい(だっけ?)

室外機を愛する人が「ここ素敵なんです~。」って写真パネルで見た気がする。

旧岩崎邸と湯島天神の間に建っているデカイ白い団地だったのか・・・。

 

 

腕時計を見たら、「2時半」おっ  神奈川県に帰るには まだ早い。ウインク

 

「日本橋三越に行くか。」 ニコニコ 地下鉄銀座線の駅へ歩きます。(5分位)

 

 

駅に向かって歩いていたら、「閉店しました」の張り紙の貼られた居酒屋を見ました。

テレビで、 コロナ自粛で飲食店厳しいとは見ていたけど、実際目にすると、胸がギュッと悲しいですね・・・。この店で働いていた人は  どうなったんだろう。  と・・・。

 

 

 

この日  移動した所↑

御徒町駅~湯島駅付近の地図です。観光する所、こんなにあったのね・・・。

地図で見ると、 広範囲を歩き回っている様に見えるけど、

全部  移動距離  徒歩  5分~7分で  動き回ってます。ニヤリ

 

 

(銀座線に乗って、  日本橋へ  続く。)

 

 

チューリップ  チューリップ   チューリップ   チューリップ   チューリップ   チューリップ   チューリップ

オマケ

ちなみに、旧岩崎邸の 右には、 横山大観の家が有って、

そこも センスが良いのです。画家でお金持ちのお屋敷、和建築で素敵なのだ・・・。

そのちょっと横には 東大が有って、石造りのクラシック建物好きには鼻血ふきそうなゾーンなのです・・・。広すぎて迷子になるけど。