こんばんは!

 

 

 

 

 

今日は、次男の結婚式でした!

昨日の夜は、なかなか寝つけず

今朝は異様に早く目が覚め

一体何を緊張しているのだろうかと

自分でも不思議な感覚でした

 

 

 

 

人生で、初めての〝黒留袖〟

黒留袖の時は、基本

アクセサリーは何も身につけず

髪飾りは、パールかべっ甲がいいそうです

(お勉強しました「笑」)

 

 

 

 

 

 

 

親族挨拶→記念撮影の後に

いよいよ挙式が始まります

沢山の席があるなかで

一番前に座るのも、もちろん初です

今日は、初めてづくしの日なのです(笑)

 

 

 

 

 

新婦の入場を待つ次男・・・

 

 

 

 

 

 

そして、新婦がお父様と

バージンロードを歩いて来ます

キレイ~・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで次男にバトンタッチをし

そして、ここからは2人で歩き始めます

 

 

 

 

 

 

 

見つめ合う2人

ここで、既に泣いていた嫁ちゃん

次男も、危なかった

そして私も、危なかった・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

入籍をしたのは昨年の2月

1年以上もの時間をかけて

今日の日を迎えることができました

 

 

 

 

途中、様々なことがありました

私にとっては孫にあたる

〝こころちゃん〟も誕生しました

 

 

 

 

そして今日、沢山の皆様が

2人を祝福しに駆けつけてくださり

その光景を見ただけで

グッと胸に

熱く込み上げるものがありました

 

 

 

 

でも、まだまだ式も序盤

ここで泣いて

せっかくプロにしていただいた

化粧を崩すわけにはいきません

 

 

 

 

熱く込み上げるものを

抑えていると

 

 

 

 

 

「それでは、結婚指輪の交換です!

 リングガールは、お二人の愛娘の

 こころちゃんです!」 

 

 

 

 

と、アナウンスがありました

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

〝ここちゃん〟は、まだ生後7ケ月

まだ歩けないし

指輪・・・持ってこれるのー?

どうやって・・・?

 

 

 

 

 

と、後ろを振り向くと

何やら乗り物?に乗って

ここちゃんが移動をしています

 

 

 

 

 

周りからは

「可愛い~♡」の声と共に

なぜか大爆笑が・・・

 

 

 

 

 

 

え?

なになに?

よく見えーんっ!

 
 
 

 

 

 

 

 

見えたっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・あれ?

なにか、くわえてる・・・

 

 

 

・・・禰豆子?w

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、いつもと様子が違い

ここちゃんも緊張していたのか

ご機嫌が良くなかったらしく

 

 

 

 

号泣されるよりは

赤ちゃんのせんべいで

ごまかそう作戦だったようです(笑)

 

 

 

 

そして、リングガールという

大役を果たし(笑)

式は、指輪の交換へと進みます

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり

大泣きしたかったここちゃんw

ここまでよく頑張りました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

挙式の後は、ガーデンに移動です

昨日までの天気と寒さが嘘のように

晴れ晴れとした青空が広がっていました

 

 

 

 

 

私の時代では(いつの話やねん)

〝ライスシャワー〟が定番でしたが

今は〝リボンシャワー〟といって

色とりどりの手作りリボンになっていました

 

 

 

 

 

 

 

披露宴では

お世話になっている方々のスピーチや

友人代表の挨拶など

面白いエピソードなども聞け

心が温かくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左は、3つ違いの長男です

こういう姿が見られたことも

私にとってはとても嬉しいことでした

 

 

 

 

 

 

無鉄砲、やりっぱなしの長男と

臆病で怖がりだった次男(笑)

この時から約25年の月日を経て

今日の日を迎えていると思うと

やはり、胸が熱くなります

 

 

 

 

 
次男を逞しいと思うようになったのは
初めて就職した会社で
「俺は、5年後も10年後も
 あの先輩たちの姿だとしたら、
 それは嫌だ!
と言って、辞めてしまい(笑)
 
 
 
 
そこから、海外留学や海外一人旅
やったこともないヒッチハイクなど
 
 
 
 
〝様々な困難に、自分から挑んだ時〟
 
 
 
 
その度に、彼は進化したように思います

 

 

 

 

 

そして、女性の私から見ても
本当に可愛らしいしっかり者の
嫁ちゃんと結ばれ
彼は、一家の大黒柱になりました
 
 
 
 
まだまだ、これから
人生山あり谷ありですが
この2人なら
乗り越えていけると信じています

 

 

 

 

挙式が終わってからのツーショット♡

2人とも、泣きはらした顔です(笑)

 

 

 

 

最後は、会場の皆様のほとんどが

涙を流されたのではないでしょうか・・・

 

 

 

 

そんな、心温まる結婚式でした

 

 

 

 

ちょうど大変なタイミングでの

挙式となりましたが

素晴らしい皆様のおかげで

無事に終えることができ

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

 

スタート地点に立った2人を

これからも陰ながら

見守っていきたいと思います

 

 

 

 

こんな素敵な時間を

プレゼントしてくれて

本当にありがとう♡

 

 
 

 

☆30日間でたくさん読まれました☆ ~Thank you~
宝石赤1位

 

 
 ~日々、更新中~