こんばんは!

 

 

 

 

今日は、歯科矯正&美容室と

自分メンテナンスの日でした!

 

 

 

 

昨年の4月からスタートした

歯科矯正は、今月でなんと

1周年を迎えることとなりました!

(パチパチ~♪)

 

 

 

 

一生、このままの歯でも

生活する分には全然困らないけど

鏡を見るたびに

 

 

 

 

「この歯並び・・・」

 

 

 

 

と、しげしげと、生涯

鏡を覗き込むくらいなら

この際、思い切って矯正しよう!

と、決断した時の歯がこちら(笑)♪

 


 

そして、矯正1年後の歯が、こちら!

 

 

 

最初の診察の時は

「そうねぇ~、2、3年はかかるね!」

と言われていた歯が

1年でこんなに変わるなんて

誰が想像できたでしょうか?!

(先生は想定内だったと思いますが「笑」)

 

 

 

 

ちょうど1年が経ったので

この1年の歯の動きを

一覧にしてみましたよ~

 

 

 

 

まずは、前半の半年!

 

 

個人差はあるようですが

私の場合は、矯正開始1~2か月から

「明らかに、歯が動いてる!」

という、目に見える効果がありました

 

 

 

 

基本、毎月歯の内側につけている

ワイヤーを替えていくのですが

ワイヤーの太さや素材、形成が

少し変わるだけでも

歯に装着すると、最初は

ものすごい違和感があります

 

 

 

 

その〝違和感〟こそが

歯が動いていく過程なのです

(人間の成長と同じですね♪)

 

 

 

 

そして、矯正半年~1年の

後半の画像がこちら!

 

 

前方にピョコっと

飛び出していた歯が収まり

キレイな円形を形づくるように

微調整を重ねていきます

 

 

 

 

そして、今日は

これまで装着していた

「ステンレスの1624」というワイヤーから

「なんとか?の1818」という

最後の1本のワイヤーが装着されました

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?

 

 

 

 

 

 

最後のワイヤーですか???

 

 

 

 

 

「矯正期間は2年程と聞いておりますが

 これが最後のワイヤーだとしたら

 あとの1年は何するんですか?」

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

素朴な疑問?は

すぐに質問するようにしています(笑)

 

 

 

 

あとは、このワイヤーを

一旦外して、形を変えるなどして

また、口の中に装着する、という

工程を繰り返し

 

 

 

 

嚙み合わせなどの

微調整を重ねていくそうです

 

 

 

 

スタートから1年で

なんとなくゴールが

見えてきたような気がしますね~♪

 

 

 

 

 

1年前、

矯正装置をつけたての頃は

 

 

 

 

 

「なにこれ?!

 こんなんで生活しろって?!

 喋れんし、食べれんがなっ(涙)!!」

 

 

 

 

 

 

と、四苦八苦して

〝この世の終わり〟のような(笑)

気分になったこともありますが

それも、今となれば笑い話です

 

 

 

 

矯正を始めたばかりで

こんなところに困った!とか

こんなところが辛い!という

記事を引っ張り出してみましたので

矯正を考えている・・・という方は

下記の記事は参考になるかと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの記事を読んで

あらためて思うのですが

 

 

 

 

行動さえ続けていれば

人間の悩みなんて

 

 

 

 

〝月日が解決する〟

 ということ

 

 

 

 

何年も抱えている悩みや問題は

それを解決するための

まず、小さな一歩を出してみる

 

 

 

 

それを、やるのかやらないのかで

大きく人生が変わりそうですね♪

 

 

 

 

怖かったけど

踏み出してみてよかった・・・!

 

 

 

 

今日も、いつも、ありがとう♡

 

 

 

 

それではまた明日!

 

 

順位が入れ替わりました~!

 

☆30日間でたくさん読まれました☆ ~Thank you~
宝石赤1位『次男夫婦の〝前撮り〟に参戦してきました♪』こんばんは!    今日は、5月に挙式予定の次男夫婦の〝前撮り〟に参加してきました!    次男夫婦は昨年に籍を入れておりますが挙式は、子どもが産まれてから…リンクameblo.jp

 

宝石ブルー3位『〝へそくり〟の使い道』こんばんは!    今日は出勤でした~!毎週月曜日は、恒例のミーティング三昧♪今週も張り切っていきましょう!    お昼休みに、いつものメニューブロッコリー…リンクameblo.jp

 

         ~日々、更新中~