金曜の朝

目覚めてYouTubeをつけると

八大龍王弁財天の画像が目に飛び込んできた

 

 











 

以前

大神神社から700mほど歩いたところに

八大龍王をお祭りする古い神社があることを

龍人画家の紅龍さんから教えてもらい

参拝した

 


 

 

龍神池には

お社がきれいに映り込む

 

 



 

その映像が寝ぼけた目に

飛び込んできた

 

 

 

 

これは・・・・・

 

 

 

 

孫は紅龍さん曰く

 

 

銀の龍神さんがついている人

 

 

 

連れて来いと言われていると感じて

 

この週末に

主人と娘と孫で参拝した

 

 

 

快晴で暑い

 

 

 

 


階段は自力爆笑


 

 

 

大神神社でまず参拝し

大黒さまですので

金運守りを購入して

「パワーを注入して

ください!」爆笑爆笑爆笑

とお願いして参拝

 




これは半年くらいで

交換するといいらしい照れ

 

 

 

 

 

そこから

八大龍王様のところへ

 





てくてく・・・・・

石段もあって

結構きついえーん

 

 

 

 

 

 

 

龍神様にお線香をお供え

「ま~も」と言われるが

却下

 

 

危ないからねと

 

「おててパンパン」というと

手を合わせて

なむなむ・・・

可愛い

 

 




八大龍王とは

仏教の世界に登場する龍神の中の王

仏教を守護する八尊の神様の総称です

 

 

八大龍王は「法華経」に

登場されます

 

 

 

八大龍王という名前の

龍神様ではありません

 

 

 

一柱目 灘陀龍王

千手観音の眷属である

二十八部衆のおひとり

密教では雨ごいの時に勘定される神様

 

 

二柱目 跋難陀龍王

お釈迦様誕生の際に

甘露の雨を降らせた逸話が

あるそうです

 

 

三柱目 沙か羅龍王

竜宮に棲むといわれています

 

 

四柱目 和修吉龍王

9つの頭を持つ龍神で

須弥山を守護する神様です

 

 

五柱目 徳叉迦龍王

「視毒」という力を持つ

龍神さまです

凝視した相手を絶滅させるお力を

お持ちです

恐ろしいイメージですが

人々を守り邪気を退治する

というお力です

 

 

六柱目 阿那婆達多龍王

大地を潤し豊穣に導く力があります

 

 

七柱目 摩那斯龍王

慈悲深く人々に信仰心を

芽生えさせる役割をもっておられ

阿修羅が須弥山に海水を

押し寄せながら

侵攻してきた際に

海水を押し戻し帝釈天を守護した

とされています

 

 

八柱目 優鉢羅龍王

「青蓮華」という意味を持ち

青い蓮華が咲く美しい池に棲む

とされます

仏教世界のすべての土地神は

優鉢羅龍王の監視のもとで

雨を降らすといわれています

 

 

 

 

 

 

龍神池を離れる前に

龍神様バイバイ(@^^)/~~~

と可愛く挨拶

 

 

何色やった?と聞くと

赤!!」と

 

 

 

 

 

そのあと

狭井神社にお参りし

ご神水でのどを潤させていただく

 

 



 



大神神社は

ご神体が山であり

狭井神社の脇から参篭できる

 

 




参篭はしないが

いつも参拝させていただく

 

 

そこで孫が中に入ろうとするんだけど

 



「ダメなの。今日は登れないよ」

というと

じっと上を見てる



 

「バイバイね」というと

左手を挙げて

 

パチン!と

誰かとハイタッチした

 びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

エアハイタッチ・・・びっくり

 

 

 

どなたとしたのかな~照れ

 

 

 

 

 

 

そのあとは

大和郡山市にある

まほろば健康センターにいき

 

 

 





滑り台と

新幹線に乗ってご満悦でした爆笑

 

 

 

 

 

魂は肉体をもらい

現在ご修行中です

 

 

皆さんも同じです

 

 

ともに頑張りましょう

 

 

 

自分の中には神が存在しています

 

ハイヤーセルフという人もいます

 

 

でもその存在は

高次である自分の魂

 

 

 

 

神社に参拝したときに

 

ご神鏡に映るのは自分の姿

 

鏡の中心にある「が」を

とれば

「かみ」

 

 

 

自分と神は一体です

 

 



 

感謝して共に進みましょう

 

 



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい