三十番神

 

世界遺産の春日大社

春日大明神

 

 

御祭神は

武甕槌命

経津主命

天児屋根命

比売神

 

 

春日大社は

1300年ほど前に

平城京の守護神として

建立されています

 

 

 

日蓮宗三十番神

15日目のお当番の神様です

 

 

 

 

一番近い駐車場

一台だけ空いていて

スムーズに駐車することが

できました。

 

 

 

 

本殿に向かう道は

原生林かと思うほど

緑の多い

気持ちの良い場所です

 

 

 

 

 

鹿さんの

お出迎えもあります爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿前までは

特別参拝500円お渡しすると

近くまで行って

お詣りできます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回廊

 

 

 

 

 

 

龍神様のお力が強く

このようにうねうねと

うねった木が

たくさんあって

驚きましたびっくり

 

 

春日大社本殿の

東北東は鬼門に当たるため

回廊の修復時にも

取り壊されず

昔の土塀のままに

なっていました

 

 

 

鬼の通り道に👹

ならないように

きちっと

作られているのですね

 

 

 

 

 

本殿前でお詣りしていると

宮司さんがお二人中に

 

何か行事がありそうな感じだな

と思っていると

 

どん!どん!と

太鼓が鳴って

結婚式が

始まりました❣️ラブ

 

 

お幸せにと祈りつつ🙏

お裾分けしていただきました💕

 

神様の歓迎のサイン

しっかり受け止めます

 

 

厳島神社

熱田神宮でも

お式に鉢合わせ

古式ゆかしさに

タイムスリップした気がしました

 

 

 

 

また

万灯籠を再現している場所があり

 

とても幻想的でした

 

 

 

 

 

 

 

江戸、鎌倉の時代の灯籠には

武運長久が刻まれていました

 

いつの時代も

願いは同じですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所は

ロープの中には入れないのですが

 

 

もの凄いご神気を

感じることができます

ちょっと

身震いするぐらい…

 

 

写真ではわかりませんが…

 

 

 

 

 

ありがたいことに

雨をなんとか

かわしながら

帰宅の途につきました

 

 

 

 

今日は母の日ですね

 

 

 

息子夫婦から日本酒(笑)

 

爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

娘夫婦から

本格ジェラートアイス🍨

 

 

 

 

 

 

感謝🙏

 

 

皆さんも良い休日を

過ごされたと思います

 

 

また来週も

がんばります爆笑

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございましたおねがい