伝授☆ | 和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

『触れることは愛すること』~豊かな感性を育もう~
肌に触れることは子どもの体と心を育み、親子の絆を深めます。
妊娠中、子育て中のママや女性の体や心が軽くなる
お手伝いもさせていただきます。
紀の川市・岩出市・和歌山市で教室開催中です。

本日は各地で成人式がおこなわれたようですね。

成人された皆様 おめでとうございます。





ピュアママの20歳は遠い昔です(笑)

周りの方たちにたくさんのことを教わって

成長させてもらい、今に至りますが・・・

今日、母からまた教わりました。

お漬物の漬け方を伝授してもらいました。


まずは大根と白菜をもとめて畑へ・・・










収穫した大根と白菜を洗って、

塩やぬかなどの分量を教えてもらい

見本見せてもらってから、いざ、実践exclamation ×2








美味しく漬かりますようにexclamation ×2



今まではお漬物は母が漬けてくれるから・・・

母の仕事をとってしまっては、母の張り合いがなくなるし・・

なんて、自分に都合の良い理由をつけてお任せしてました。



最近『受け継ぐ』ことの大切さを感じることが

多々ありまして・・・



漬物の漬け方の本もあるのですが、

やっぱり、それぞれの家庭の味があるし、

コツや秘訣は教えてもらっておこうと思い、

今年初めてお願いしたのです。


やはり、長年試行錯誤した 

母の『ちょっとしたコト』がありました。


伝授してもらったことは、

しっかりメモしましたよグッド(上向き矢印)


大根の漬け方だけでも何通りもあります。

また、白菜、かぶら、菜の花、なすび、きゅうり、

梅干し、金山寺味噌、お味噌、等など・・・


今まで美味しい美味しいと食べるばかりでしたが、

これからは、少しずつ伝授してもらおうと思います。


そしてまた、私から次の世代に、

希望あれば 伝授させてもらえるように。。。


伝えることって大切ですよねexclamation ×2