七草から思うこと。。。 | 和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

『触れることは愛すること』~豊かな感性を育もう~
肌に触れることは子どもの体と心を育み、親子の絆を深めます。
妊娠中、子育て中のママや女性の体や心が軽くなる
お手伝いもさせていただきます。
紀の川市・岩出市・和歌山市で教室開催中です。

皆様、こんばんは

日中はお天気もよく暖かでしたが、

夕方になるとやはり冷えますね。

寒がりのピュアママはカイロが手放せません!



今日は1月7日・・・ということで、

朝から七草粥を食された方も多いかと思います。

私は、これから炊くことに致します。

その前にちょっと・・・






春の七種をあらためて目で楽しんでみました。

向かって右から

せり・なずな・ごぎょう・はこべら

ほとけのざ・すずな・すずしろ 


この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、

邪気を払い万病を除くとして食べる。

呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、

野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を

補うという効能もあるそうです。


他にもいろいろな説はあるようですが、

年末年始に食べ過ぎた胃を休めたい、と思う私です。



七草を並べてる様子をそばで見ていた母が、

「畑や、畑のまわりにある草ばかりやけどなあ~」

ってつぶやいています。


おっしゃる通り・・・

でも、その草をみかけない所も多いし、

七草を知らず、見たこともない人も多いよね。



そんなことをしながら思い出しました。

いつだったか、この【七草セット】を

思いついた人のお話を聞いたことがあります。

これほど消費者に喜ばれるとは思っていなかったし、

これが商売になりこんなに順調にいくって思っていなかった

と、その時言ってました。

いまでは、この時期どこのスーパーにも

並んでいるように思います。

すごいですよねexclamation ×2



四国のもみじのお話も聞いたことないですか?、

もみじの葉っぱなどが、出荷されています。


どちらも、ひらめきがすごいことになるんですねexclamation ×2



でもそこには、『喜ばれたい』という

人への想いや愛があるのでしょうね。


なんでも大切なのは『想い』でしょうか!


さあ、私も家族のために、想いをこめて

七草粥を炊くことにいたしますわーい(嬉しい顔)