ちょこっと注意した | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 先日の帰り道、いつものように電車に乗るために

ホームで2列に並んでいた時、私の後ろに外国人らしき女性が4人で

元気に喋っていました。

 

 電車が到着しドアがあき、乗っていた人たちが下りてきたとき

その女性4人は大声で笑いながら私の前に入ってこようとしていました。

割り込みですね。

 

 つい、彼女の前に手を出して

「ダメよ」と言って止めました。

一瞬、彼女は黙って止まり、後ろにいた女性たちに何か言っていました。

でもその後、普通に順番を守って乗り込んできたので、良かったです。

 

 当駅始発の電車だったので、余裕で座れます。

私が座った前の席に4人が座りましたが、さっきまでとは違い静かに座ります。

私の事を何か言うかな?と思いましたがそれはなく

こそこそ話すこともなく、電車が動き出しても

静かに話す程度で終わっていたのでわかってくれたんだと思います。

 

 少し前ですが、電車内でサンドイッチを食べていた女性。

その女性は、食べかけのサンドイッチを包装されていたビニール袋ごと

電車内の通路に投げた。

普通にあり得ない。

その女性はすぐに電車から降りたようですが

次に座った人が近くに座っていたほかの女性に

「拾いなさい」と言ったらしくて

言われた女性は大声で

「私じゃありません!」と

 

 食べかけのサンドイッチとゴミ・・・

結局誰も拾わなかったようですが、その二人の女性はしばらく言い争いをしていましたねぇ。

私は朝の通勤時だったので、そのまま眠ってしまったのでその後はしりませんが・・・

 

 観光客でも無いような海外の人たち、ルールは覚えてほしいですねぇ

人の迷惑になることはしない。

それが基本で動いている日本人。

なんだかそういう風習を馬鹿にされた感じで嫌な気分でしたねぇ。

古い人間の考え方かしら・・・