何年かぶりの大忙し! | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

いやぁ~ 今日は疲れました!

 

新しい業務になり、確認事項が増えた事もありますが

急遽入った業務で天手古舞。

その急遽はいった業務は、以前経験した事がある業務ですが

もう何年もやっていません。

 

 まず電話がかかってきて

「私さん。急で申し訳ないのですが、このデータ作ってもらえませんか?」

から始まりました。

その前に、社内メールである情報を見る事ができて

『これ・・やばくないかな?』と思って

その情報にかかわる資料を集めていた時でした。

電話がかかってきたときに

『あ!あれか』とすぐに分かったので

「少しお時間いただけますか?データお送りしますね」

先方は

「じゃぁそのメールを〇〇さんと、〇〇部長と△△課長とそれと・・」

と送って欲しい人を言ってきます。

全ての人にメールを送り、追加資料も送ります。

 

そうしているうちに

「私さん。こういう問題が起きているんですが、どうしたらいいですか?」

と 普段関わらない部署からの電話。

その件についても、たまたまある人から話を聞いていたので対応することができました。

 

一つの電話をしている間に、いくつもメールが入って来て

メッセージも飛んできます。

さらに、数時間以内にやらなければいけないと言う業務まできて

それは私1人ではできません。

関係各所に電話をして

「この件でデータ送るので、〇〇さんに送ってください。必要資料があったらそれも添付お願いします。

最終明日朝一番に◇◇さんに届くようにお願いします」

業務の進み具合をチェックしながら

「メール届いていますよね?至急確認お願いします。」と追いかけながら電話する・・・

この業務は明日朝一番に届けば良かったものですが、周りの人の協力もあり帰りまでには完成!

 

この間、ずっと自分の業務は止まっています。

全ての関係者に連絡が終わり返事が来るまでの間に自分の業務を進めます。

この間に起きていたのは8件の案件でした。

その8件が同時進行していて、進捗連絡が入り次の指示をする。

相手もバラバラなのでほんと混乱しそうでした。

 

終わったのは退勤時間が20分くらい過ぎた頃でした。

いやぁ~久しぶりに緊張したなぁ~

こういう時って凄い集中力になって、スピードもあがるんですよねぇ

 

20年ほど前、現在のようにシステム化がまだまだでエクセルで対応するしかなかった頃

店長会議に必要な資料を今すぐ作れと指示がきて

その時は車で出張先に向かっている時でした

職場から電話がかかってきて

「会議資料あるか?」と

『帰ってからじゃダメかな』と思っていましたが

「内容確認するから今すぐ欲しい」と

でも 会社まで車で1時間も離れている場所にいる事を説明しても

「もどってこい!」の一言で会社に帰り・・・

今だから言いますが 高速道路150K出して走りましたねぇ

良く捕まらなかったものだと思います。

会議が始まるのは20時 その会社の店長会議は旅館に社長以下店長たちが

泊りがけで会議をするんですよ。

20時開始ですが、私の資料を使うのは21時くらい。

20時過ぎてやっと完成して、旅館まで車で30分。

店長たちはお風呂に入り、食事処に集まっていました。

「おぉ!私さん! 私さんが来るまで会議始めるのを遅らせたんですよ!」

社長は

「さ!すぐに資料配ってくれ! さて 朝まで会議はじめるぞ!」

資料を配り終えて クタクタになって帰ったのを思い出します。

 

その時もA3用紙 びっちりになるデータを作って人数分印刷して

今ならデータなんてそれぞれが持っているPCで画面共有できるから

そんなに大変な思いをしなくてすみますよね。

 

今日の業務を終えたとき昔の事を思い出しました。

内容は違うけど、急ぎの仕事が重なった時の集中力とスピード まだ出来たな(#^.^#)

と自画自賛。

 

なんて 今は良いけど 明日朝起きられるかしら・・・・