飲み会に参加しないわけ | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 学校を卒業し初めての就職先は都銀でした。

大手都銀で本店。

 

この時期、クリスマス会だけで係、課、部 と最低3回はありました。

忘年会も同じ。

係だけで 20人以上

課で 140人

部になると・・・ 数え切れない

 

12月になると毎週飲み会。。。

それに着ていく服は毎回違う服で行くと言うきまりみたいな。

同じ服で行くと、面と向かって言われます。

「その服前回と同じ服じゃない?それにここニューオータニホテルなのよ?

 そんな恰好できて!」と言われた時は

『えーーー? これ以外ないし・・・』

 

入社1年目は1年生と呼ばれ 2年目は2年生。3年目からはそんな呼び方はされません。

飲み会になると

「1年生は上司にお酌してまわれよ」と言われます。

当然、欠席は認められない・・・

クリスマス会は

「おい!1年生 なにかやれ」と必ず言われるので数日前から仕事終わりに練習・・・

 

バブルだったのよねぇ~

 

秘書課に異動になった同期は、やっぱり服の事で先輩にいわれ

先輩行きつけのブティックに連れていかれて、ボーナスの度に高い服を買わされていたとか・・・

 

まぁ 銀行を退職してからはそんな職場はありませんでしたが

酔った上司の隣にずっと座ってお酌し続ける・・・

当時は平気でお尻さわるやつもいて、今の様にセクハラと言われることも無く

『なんで会社に入ってこんな思いをしなきゃならないんだ』とずっと思っていました。

それに女性陣は

「あの食べ方みて~ やだよねぇ~ 汚らしい~」と数人が頭を寄せて他の女性の悪口をいう・・

かと思えば

「あの料理のそばに座ろう!お酌何て新人にやらせればいいから 沢山食べてさっさと帰ろう!」

と話していた先輩・・・

 

何も楽しくない。

 

銀行以外の職場でも服装以外は同じ様なものでして・・・

なので、自分が先輩とか上司とか呼ばれるようになってからは

極力不参加でした。 どうしてもと言われる時は1時間くらいでこっそり退散。

 

今回 関連会社合同忘年会がありましたが、結局不参加にしました。

あとから色々言われましたけど

「やっぱり来なかったね~」で終わりました苦笑

合同忘年会は終わりましたが、まだそれぞれの部署でもやりますね。

今のところそんな話は出ていないので、話題に出さないようにしています。

 

でもね(#^.^#)

「誘っても来ないのが私さん。」と言われているので、安心かも

そのせいか たま~~に

「ご飯食べて帰ろうか?」と言えば みんな即返事で

「行きましょう!」と言ってくれます。

気の合った人と あとは 話したいと言ってくれる人と楽しくできればいいじゃない?

仕事の延長みたいな飲み会 嫌なんですよね。

 

あ~ 私 お酒飲まないから楽しくないのかも・・・なるほど