処方された新しい漢方 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 クリニックに行ってきました。

 

雨が近くなると頭痛がする・・・

そんな話をしたら

「脳に水分がたまるからだよ」と言う事で体内の水分量を理想に近づけると言う漢方を

以前処方されました。お酒を飲み過ぎた時もいいそうです。

それと、仕事が忙しくて疲れが中々とれず、寝つきも悪いと伝えたら 

「じゃぁ人参がいいかもね」と別の漢方薬を処方され

日中飲み忘れても、寝る前に飲めば大丈夫と言う事で続けていました。

 

 ですが、ほら 漢方の顆粒って飲みにくいですよねぇ

医師曰く

「顆粒の方が吸収しやすいんだよ。それに白湯で溶かしてその湯気を鼻から吸い込むことで

 そこからも効き目があるんだよ」と言われ頑張って飲むことにしていました。

 

 娘の主治医との話で娘も私と同じ様な症状を話すと

「じゃぁ 漢方があるからそれを処方しようか」と

その漢方は「補中益気湯」

ネットで調べるとまぁいろんな症状に効果ありとか・・・

その中の脱力感・頭痛・めまいなど、私にも合いそう!

と言う事で私の主治医にも聞いてみました。

 

「ああ これね。確かに人参も入ってるね。これだったら今の2つを止めて

これに変えても良いよ」と言う事だったので処方してもらう事にしました。

ネットで購入すると1か月5千円近くしますが処方箋だから3割負担ですみますね。

私も早速処方していただき、今飲んでいる漢方が無くなったら試してみようと思います。

 

 毎回処方していただいている薬ですが、余分にもらったり、飲み忘れたりでかなり残っていたので

今回は半分くらいにしました。

当然料金も半分!やった! 

症状に合わせてどんどん処方してくれるのは良いですが、3割負担だからと言っても

数が増えればあっと言う間に1万円ですよ。

 

今手元には1か月分処方された薬とそれ以外もう1か月分はあります。

ま 注射だけは不足しますが次回は注射だけ処方してもらえばいいみたいです。

 

薬局に相談すると

「飲み残しは薬局にお持ちください。処分しますので」と言われますが

2か月以内に飲めば大丈夫みたい。

以前 あまった注射を医師に返却したら

「あぁ ありがとう。これね 患者さんに説明する時に使うね」と言っていました。

「先生 でも1本2万円で売れるんだよね(笑」

「こらこら 違法だって言ったでしょ?僕に返してくれればここで使うから

 要らないなら返してね」と ほんとかなぁ(-_-)なんてね

 

処方される内容をそのまま購入するより今回の漢方のように1つで済むのがあればその方が

お財布にも優しいし、患者本人も辛い思いが半減する。

ほんとに 知らないって損ですよね。

薬剤師さんのお友達がほしい~~~

 

貰っている処方箋診断なんて ないかしら・・・・

薬剤師さん そういう相談窓口作って欲しいなぁ