光熱費がやばい! | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 いやぁ 寒い!

私はドライアイが強いので、暖房機はほぼ使いません。

使っても、背中だけに温風があたる程度のもの。

 

 私の部屋は北側にあるので、冬は外と変わりませんよ!

今朝起きたら室内温度は4度!

そして今の温度は・・・あがってない!4度

背中だけの温風では流石にもちません。

 

この冬初めて私の部屋もエアコンをいれました。

いやぁ エアコンあったかいですねぇ

でも 20度になる前に消しますよ。

だって 乾燥しちゃうから。

 

 居間ではガスファンヒーターを使っています。

それでも 設定温度は19度 15度になったら消します。

なので、食事する時もすぐにおかずが冷めちゃいます。

冷たいご飯になってしまうので、もうさっさと食べてしまいますよ。

 

今日は帰宅したら鍋でした!いやぁ 鍋が一番ですわ!

 

 そして、テーブルの上にあったガスの使用量が・・・

見ると なんと 2万5千円! は? 今までの冬でも1万円ちょっとだったのに?

夫は

「だってさ 今年は灯油買ってないからさ。それくらい行くよ。

 灯油ってさ今1リットル150円するんだぜ? うちは灯油どれくらい使うか知ってる?」

あぁ確かにそうですねぇ。

 

夏場は冷房つけっぱなしだったので電気料金が 4万円から5万円でした。

ひえ~~ 形の無い物に消えるお金って高く感じますね。

 

今つけたエアコンももう少ししたら切りますよ!

夫は寒がりなので、家の中でもダウンジャケットやベンチコートを着て

足元にはミニストーブがついています。

お嬢の部屋は南向きなので、昼間は暖房要らず。晴れていれば半袖でも居られる温室状態。

私の部屋が一番寒い!

 

私の部屋にはミニキッチンがついています。

水は出ますがお湯が出ない。もぉ~~凍り付きそうな水温です。

歯磨きをしてうがいする時は歯茎というより、口の中全体が凍り付きそうです。

 

 

最近TVでもガス代が凄い!とか言っていますが、我が家も同じです。

地球温暖化じゃないんかい!(まぁそれも困るけど)

 

 

エアコンはつけない代わりに、寝具は温かく!

昔は1時間くらい布団乾燥機をかけてヌクヌク状態で寝ていましたが

今は、電気敷毛布?を使っています。

寝る時だけだと、布団にはいって冷たいので

1日中つけっぱなしです。

夜冷え切った足で布団にはいると、カラッと乾いた暖かい布団にはいれるので幸せを感じます。

夫が気付くと電気を切っちゃうので、見つからないようにしています(苦笑