月一回のクリニック | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 いつものクリニックです。

「わたしさん。 わたしさ~~ん」

何度か呼ばれてやっと気づきました。

珍しく、居眠りしてました。

頭が痛くて、目を開けて居られなかった。

少し目を瞑ろうとしていただけでしたが意識飛んでました(苦笑

慌てて診察室に入ります。

 

「どうですかぁ?調子の方は」

「良くないです。頭痛が酷くて・・・」

「あらあら。最近良くないねぇ」

仕事の状況などを説明。

「そうかぁ じゃあ暫く続きそうだねぇ。この間の漢方どうだった?飲んでる?」

「はい。あれは良いみたいですね。飲んでスッキリ!ってわけでは無いけどなんとなく身体のだるさは減っている様に感じます」

「そうかそうか。あれは良いと思うよ」

「先生はあの漢方を白湯で飲んでるんですよね?」

「そうだよ。白湯がいいかな」

「それって・・・罰ゲームじゃありません?」

「え?罰ゲームてなに?」 あれ・・(汗)通じない?

「だって やっぱり漢方って臭いと味がねぇ・・・」

「あぁ なるほど。でもそのまま飲むより良いと思うよ?」

「そうなの?顆粒のままだと、口にぶつが残ってそれが不味くてねぇ~」

「あはは それこそ罰ゲームじゃないの?」

「なるほど」

 

診察の後、薬局で聞いていみました。

「あぁ 漢方はぬるま湯で溶かして飲んだ方がいいですよ」

「え?どうして?」

「ぬるま湯で溶かして香がたちますよね?漢方はそのぬるま湯で溶かした時の香りも薬として効力あるんですよ。

 だから ぬるま湯が手に入る職場だったら そうした方がいいですね」

「へぇ そうなんだ・・・ 漢方って食前とか食間って言いますけど寝る前とかはどうです?」

「食前とかって言っているのは 漢方はなるべく空腹時に飲んだ方が良いと言われているんですよ。

 なので 寝る前が空腹状態でしたらその時に飲んだ方が良いですね。朝スッキリ起きられるかもしれませんね」と

「それと 最近 1日1食って言いますけど、そうなったら 1回しか飲めません?」

「あぁ 最近言ってますねぇ 1食ダイエットですか? それは人それぞれですね。

 私さんの場合治療と関係してきますから お薦めはしません。ちゃんと3度の食事を摂ってその合間に処方通りの

 お薬を飲んでいただいた方が良いですよ。1食は勧めません」ですと。

 

そうなのかぁ。。。

漢方は直接飲むより白湯に溶かした方が良いんですね。

今日からやってみよう。

ツムラの108番 人参養栄湯(ニンジンヨウエイトウ)

高麗人参入りだそうですよ。

漢方薬局で買うより、処方された方が安いですもんね。

先生に

「ユンケル毎日飲まないと、もたない」と言ったら処方してくれました。

ニンニク注射は体臭がニンニク臭くなるから女性にはお薦めしないと言ってましたね。

 

漢方なので身体には負担が少ないでしょうね。

 

あまりの不味さで数個残っていましたが、今日から真面目に飲みます。

お医者さんとか薬剤師さんのお話は大好き。

時間が許せば色々聞きたいですが、沢山の患者が待っていますしね。

 

 

 今日は冷たい風が強いですねぇ。

私の家は3階建て。 周りに高い建物が無いので、まともに風がぶち当たります。

だから・・・揺れるんですよぉ 家が・・・地震か?って思うほど。

音も半端なくて夜は怖くて寝付けない時があります。

雨の音はそうでもないですが、風の音は小さい頃から苦手です。

だから バイクや自転車に乗っている時のあの耳に当たる風の音が怖くて乗れません。

 

午前中仕事をしようとPCをセットしましたが

データを見ようとしていると頭痛が始まり、目がショボショボ。

乾燥もあるんでしょうねぇ。

今日は思うように進まなかったのでまた明日からやるしかないです。

メールを確認していたら、なんとま 私の処理待ちが新しく180件届いていました。

はぁ・・・凹むわぁ・・・・

休みたいぃ~ もっと眠りたいぃ~

明日朝雪だったら、家で仕事しようかな。。。