休みが無い | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 土日も仕事していました。

ついさっきですが・・・

爆弾らしきデータがまた出てきました。

『う~~~ん・・・これ・・どうなってんだ?』

色々探しますが、出てきません。

『こりゃまた爆弾かもな・・・』

 

そんな感じです。

 

わたしの毎週土曜日は朝食を頂いたら

そのままコタツにはいり、TVをつけっぱなしです。

仕事あるんだけど・・・

でも観たいのもある。

9時25分までは

「まるちゃん まるちゃん まぁ~~るちゃん」

あ~番組名が出てこない・・・

なんだったかな・・・(まいっか)

9時25分から日本テレビの「途中下車」あぁ これも正確な番組名が出てきませんね・・・(苦笑

 

今回は京浜東北線でした。

いつもこの番組を観ているのは

まぁ知っているところも多いと言う事がありますが

珍しいお店とか紹介してくれますよね。

その中でも

『お!これいいな!」と思うものがあればその場でスマホ検索します。

ネット販売していれば購入を考えたりしますが

まぁ やっぱり中々手が出ない価格でして。

放送中にアクセスすると、表示されない事が多いですね。

やっぱりみんな考える事は同じか(苦笑

 

 ネットの友人も私が言った事で観るようになり

「今日は〇〇線だね。あの店面白そうだな」とかとか

LINEでやり取りしながらみています。

 

 番組も終わり、小腹がすきましたが

ここで食べてしまうと、仕事にならないので

仕事場に行きます。

 

一つのデータには数種類のデータが混じっていて

その混じっているものが正しいか?などを判断します。

ですが、たまに混じっているデータが本当に正しいのか検索すると

ヒットしない事が多々あります。

「なんでだ?」

とそのデータの一部分を変えて検索すると出てきたりします。

例えば 「/」スラッシュの前と後の意味が違うんですが

人によって逆に覚えているらしくて、

『覚えてくれよぉ~~』と言いながら修正しています。

 

なんでこんな事をしているのか?

間違い検査してくれるシステムがあればいいですが

まだまだそこまでシステム化されていません。

私が入ったころはデータの数も少なかったので人力でも十分だったんですよね。

ですが その頃と比べると数倍も増えてる。

何度かチェック用のシステムを組んでもらえないか依頼しましたが

「予算がない」

「今はそれより あっちが優先だ」

「今は私さんが出来るから やってほしい」などなど

「今はいいですが、これだけデータが増えてくると1人では無理ですよ。

 時間もかかっているし、システム化されれば時短数分で終わる事ですよ?

 やりながらミスが見つかるんだから、私のところではチェック不要になるはずなんですよ」

とある程度、資料を作って説明しますけど

「言っている事はわかる。それがあれば大丈夫だとは思う。

 だけど 所詮システムで私さんが気付くような事をシステム化するとなると

 簡単なものではないんだよ。それに組める人間もいないしね」と

結局やる気ないんだよね?

お金をかけずにって言うけど 高い人件費かかってますけどね。

 

それを今回私の給料を下げてやらせようだなんて・・・

それだけやってくれればいいからみたいな?

 

「そういうのさ、探せるの私さんしかいないんだよ。」

「だったら 今の内に次の人を仕込みますから、入れて下さいよ。私だっていつまでもできませんよ?」

「大丈夫。私さんはずっといるから」ってなんだよ・・・

 

今回 給料がどの位になるのかまだ通知は届いていませんが

それによっては、私だって・・・なんて 考えちゃう。

 

昼間、体調不良で入院、手術になると言っていた人から連絡がきました。

 

「コロナになっちゃいましたよぉ~」と

なんと大変なことに。。。

「一応治ったんですけど後遺症が辛くて・・・入院延期になるかもしれません」と

「それも困るよねぇ」

「でも 会社近くに行きますから ご飯行きましょうよ!」と

仕事がてんこ盛りですけど、それくらいは良いですよね。

 

 お正月中からこれまで、休みはなく・・・

いい加減家族も

「どうせまた仕事でしょ?」と言った顔。

でも、夫も娘も気を使ってくれて お昼や夕飯の準備をしてくれています。

片付けは私ですけど・・・

 

 さて 明日からまた1週間が始まりますねぇ

夫は

「早くかえれっこないよね?」と分かっていても聞いてきます。

一応期日は過ぎましたけど、本当の期日まではまだあります。

私が目標としていた期日は過ぎちゃいました。。。

あと 400件くらいありますかね。。。

 

あぁ あの爆弾もどきどうしよう・・

明日相談です。

 

そうそう、メールって送信予約できるんですね。

休みの日にメールすると怒られちゃうんですよ。

ですが、送っておきたい。と言う事で調べたら送信予約が出来るとあり

早速それを使って数個メールを送りました。

当然、「調べてください」ってメールです。

 

さてさて、明日もやりますか・・・・

 

変にハイになっちゃっているので 寝付けないかも・・・

 

今を乗り越えればきっと良い事ある!

を信じて 頑張りましょう。

 

仕事が進むとあの鬱な気分は薄れるんですね。

んじゃ がんばろ~~っと。