また、あの上司さんと | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 先日のテレワークでデータ処理が進まなかったけど、

やっているうちに復活し、厄介な難題データを見ていた時に

重大ミスを発見してしまいました。

これについては、報告する前に何度も見直して絶対間違っていると言う確信を持ち

報告。

 

 1日返事はありませんでしたが、データ作成者から

「申訳ありません。私がミスしました。部長と役員にも報告しました」と返事がありました。

このミスについては、社長まで行き、なぜ今になって発見されたのか?など聞かれる案件です。

 

 まずは、経緯を部内で報告。

そのチェックはあの上司さんの役目でした。

「あぁ。。その頃あのドタバタの時だったから・・・」とか

なんとま沢山の言い訳をしていましたが

要はチェックはしていなかったと言う事。

K君は

「これだけの違い発見できないのがおかしい」とほんとその通りです。

でも、上司さんはチェックをしていなかったので発見なんて出来るわけない。

K君の言葉に何も言えない上司さん。

 

 新部長にも報告しましたが

「えぇ?それヤベーぞ。まいったな・・・今役員からも連絡がきたよ。だけどさ

 私さんが見つけてくれて良かったよ。外部に出すデータだったし外部で発見されるよりよっぽど良い。」と

まぁ 私としては見るからにおかしなデータだったので念入りに見ていたのですが

何しろ複雑になっていて、パターンを見つけるまでが大変な作業でした。

 

 一通りの説明をし、結局チェックが出来ていなかったと言う事になり

データ作成者はかなり落ち込んでいましたが

最終チェックはこちら(上司さん)の仕事なのでこちらの責任になります。

 

 その後、そのデータの手当をしないといけないわけですが・・・

上司さんに話をしていると

「違うな」と、は?ですよ。

この人いつも私が言う事に最初から否定で入って来る。

元々そういうところが合わなくて一緒に仕事したくないと何度も訴えていたんですがね

問題のデータミスが起きたころ、ここにも何度も書きましたが

本当にぐちゃぐちゃな状態で

私が色々言っても全く聞き入れてもらえず

「もう限界です。一緒に仕事できません」と役員にも訴えたほどです。

 

色々行き違いがあったと言われますが、そもそも自分しか信じていない上司さん。

特に私が言う事はほぼ否定から入って来る。

何度説明しても理解しない。

他の部署からも

「私さんの意見の方が正しいと思うけどなんであんな言い方するんだろうね」と

言われていました。

 

当時の事が思い出されて、またか・・・と言った感じ。

今回のことも

「それで違うのなら、私はこの件から外れます。ほかにもやらないと行けない事が沢山あるので

 この件にいつまでも関わっていられないので」と

 

役員からは、上司さんに

「〇〇のデータ出してくれ」と言われていましたが、なんと

「今できません」と拒否。そして

「私さん 出しておいて」と急に振られて何のことだかわからず

「は?何を出すんです?」と言っても返事もしない。

「な・に・を!出すんですか?」と少し口調を強めて言うと

「〇〇のデータを役員に出してと言ったんだ」と

ムカッとしますよ このいい方。

『あぁ 本当にこの人嫌だ』

 

そんなイライラした状態で帰宅。

正直知りません。私はやるだけの事はやったし

いつまでもその事にこだわってはいられません。

まだまだ大量のデータが片付かないでいるのに

それも期日は明日。

まだ数百件残っています。

 

影が見えただけで 息が詰まる。

ここには居たくない。そんな気持ちでした。

まるで自分だけが仕事している様な態度です。

チームを全く無視する。

だから誰からも慕われる事がありません。

それでも役員は何も言わない。

そんな役員にもイラつきます。

 

いかんいかん。

そういう感情をいつまでも自分に持っていると、損です。

きっとあの態度は自分にかえってくるでしょう。

私はまず自分のやるべき事をやりましょう。

なんて 言いますが内心は真逆です。

このイライラをどこかにぶつけたい。

 

このイライラを解消するには何をしたら良いのか?

帰宅途中はずっとそんな事を考えていました。

『今仕事以外で何がしたい? どんなことをしたら楽しい?』と自問自答。

『そうだなぁ。新幹線に乗ってぼ~~っと流れる景色を見ていたいかな』とか

『ちょっと贅沢に普段いただけない食事をするのもいいな。

 あ!そうだ またアフタヌーンティーに出かけるのもいいかもね』と

少しずつ気持ちを変えます。

 

ですが・・・

『贅沢は出来ないな。節約節約』

『はぁ・・・そんなに節約ばかりしていたら、ストレスたまる一方だよ』

誰かに言いたくても聞いている人の立場にたてば面白くないだろうし

逆におしゃべりな人が相手だと、沢山の尾ひれがついて広まるだけだろうし

そうなれば

「私さんが言ってたよぉ~~」なんて広がっちゃうだろうし

そんなのも迷惑な話。

なので誰にも言わない。

 

そうだ TikTokのお寺さんの話でも聞きましょうか。

「心穏やかに、一休み一休み」ですかね。