こんにちは👋😃
我が家の長女👧
先日無事に
卒園しました~👏👏👏

プログラムが通常よりかなり短縮され
入場もなく始まると簡単な挨拶で
すぐに証書授与でしたニコニコ


子供のマスク着用は親の判断で
ということになっていたので
我が家は式中はマスクを外す
という選択をしました


長女には
式が始まるときにマスク
ポケットに入れるように上差し
かあさんは指示をしてマスクをさせて
登園したんです
開門まで時間あり一緒に外で並びました

しばらくして先生方が子供たちを
引き取りに出てきました

そして保護者も入室し
式が始まるのを待ちました
※コロナウィルス感染防止対策として
保護者も1人しか入室できませんでした
うちは主人もいましたが外で待機です


あ!授与が始まったおねがい
みんな名前を呼ばれると元気に大きな声で
『はいっ❗』と返事して受け取ると
親の方を向き中央の花道を通ります🌸

やっぱりマスクしてる子は半々かな。。。
でもやっぱりお顔隠れるの少し残念だな。。
式はマスクを外す選択は
それはそれでよかったかなとか思いながら
我が子を待ちました

あー○○ちゃんだえーん
○○くんだえーん笑い泣き
お友だちを見て成長を感じてウルッと
したりして、、、

そしていよいよ
長女が出てきた❕❕


えぇ!?!?
なんで!?
がっつり
マスクしてる
じゃーん😱
もう衝撃💥がでかすぎて
感動の涙も
ぶっ飛んだ笑い泣き




たしかに
先生に引き渡したときはマスク外して
行ったのに滝汗

式が終わったらマスクしよっか!と
ポケット入れて
送り出したのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ビデオ回す手元も狂う滝汗
スマホも持ち
主人が観れない分
しっかり撮らなきゃ!!
そんな正義感もブレる💦


親としては
せっかくの晴れ舞台で
我が子のかわいいお顔を
見たい❗❗
思い出に残したい❕❕
いろんな思いでマスク外して
卒園式に臨んだのにチーン


いやいや待てよ真顔💦
日頃から
インフルエンザ予防だの
コロナウィルスが怖いだの
散々マスクを付けるように
言っていたのは
このわたしだ❕❕ニヤニヤ



いやいやいや、、でも
あれだけ確認したじゃん!
式の時はマスクなし
出ようねって笑い泣き
うん!わかった!
って言って、、


えー??
どういうこと!?
意味が伝わってなかった??

おいおい、、そんな長女に限って
それはないわぁーえー
↑これよくないですよね😭
勝手な自分の思いで都合良く期待して💧


長女は名前を呼ばれると
大きな声ではいっ

式の練習もできないまま臨んだはずなのに
教えられた通りに証書を右手左手で受け取り
堂々とした姿は
とても感動しました笑い泣き


それなのにその事だけに集中できず
なんでマスクしちゃった?
外して行ったよね?なんで?

そのことばかりぐるぐる頭に回ってしまい
短縮された卒園式がさらに短く感じ
あっというまに
終わってしまいましたえーん


式を終えた長女をお迎えにいくと
すぐさま
『なんでマスクしちゃったの!?』←こんな聞き方はないですよね😭


晴々しく
ひとつの区切りをつけた
ばかりの娘に対して

そんな責めるような
言い方をしてしまった

マスクを外していた所から
マスクをつけて壇上にいる
長女を見守ってくれていた
優しいママ友
かあさんの発言直後

✨『いつもお母さんに
言われていたことを
今日もきちんと守ったんだね
、本当に偉いねおねがい』✨

私と長女に言葉をかけてくれましたえーんラブラブ


そのママ友の優しさが一気に私の心を
温めてくれて、やっとそこで素直に
卒園できる喜び
寂しさ
娘の立派な姿
これまで親子で
歩んできた日々
しっかり噛みしめて
感じることができましたえーん


本当に感謝
しかないです

長女はがっかりしたように
『…みんながマスクしてたから(私もしなきゃと思ってつけた)…😒』

そうだよね、周りの子がしてるの見たら
私もしなきゃ!と思うのおかしくないよえーん
あれだけいつもお母さんが
マスクしてね!
マスクしなさい!
マスクどこやったの!
普段から言ってるもんねチーン


お母さんの一方的な思いで
長女にあんな言い方するなんて💧
おめでたい日なのに、、
あとからとても反省しましたチーンチーンチーン


ご卒園、ご卒業、ご退職
されたみなさま
これからされるみなさま
心よりおめでとうございます🌸