NZ滞在記33 マラソン大会 | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

マラソン大会

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

今まで何度か書いてきたんですけど、

長女たちの学校は結構行事が多いんです。

 

各学期に何かしらあって、

特に2学期はマラソン大会は個人で走るのと

同じ寮の4人1組で走るのとで2回ありますし、

音楽の発表会もあるので、そのための準備もあって

生徒はみんな忙しいです。

 

その合間に、スポーツの大会に出たり

他の学校へ試合に行ったり・・・

もちろん勉強も。

 

私がワンガヌイに滞在している間に

ちょうどマラソン大会(4人1組で走る)があって

応援に行くことが出来ました。

 

この日の授業が終わってからだったので

次男も学校が終わってから一緒に行きました。

(授業が終わって次男も一緒に)

 

マラソン大会の前に早めに学校へ行って

留学生担当の先生と面談をしました。

 

卒業後の進路予定や、学校での様子などを話しました。

 

長女はちょうど留学生用の英語クラスをやっていて

先生が隣について勉強中でした。

 

この時間が終わるとマラソン大会です。

 

授業終了のチャイムの後

みんな外へ出てくるのですが、

どの子もみーーーーんな顔が暗い笑い泣き

 

先生に「走りたくないよ~」って

言いながら集合していました。

 

うんうん、わかるよ。

私も走るの苦手だもん。

しかも、チーム戦だからね。

なんとなくマイペースでってわけにはいかない感じだもんね。

 

このチーム、先生が決めるそうなんですが

兄弟・姉妹は同じチームです。

なのでうちの長女と長男は同じチームで

他に2人入って4人で走ります。

 

開会式的なものがあって、

競技中の注意事項を説明して・・・

 

第一走者がスタートラインへ。

全校生徒を4人1組にしているので

第一走者だけでも結構な人数になります。

(全校生徒550人くらい)

 

チームで走りますが得点は寮に入るので

みんな自分のチームだけでなく、

同じ寮の他のチームも応援します。

 

留学生は寮関係なく

仲間が走っていると声援を送っていました。

 

長女は第2走者、長男はアンカーでした。

 

自分の番が来るまでは

みんな応援したり、友達とおしゃべりしながら待ちます。

 

長女は第2走者なので、

第1走者スタート後にすぐに準備をしていました。

 

長男は待っている間に、

他の寮の先輩と話をしていました。

 

この先輩は長男より2年上のNZの生徒なんですが、

前にも書いたように本当に本当にいい子で。

 

2人が話している様子を遠くから見ていたら、

長男の英語を一生懸命聞いてくれているんだろうな

という雰囲気でした。

長男もきっとこの先輩には話しやすいんだろうな。

 

学校で過ごす長男の様子を垣間見れて

「こうやって話しているんだな」

とわかってちょっと安心しました。

 

長男のところへは

他にも友達が来てくれていて(同じ寮・同学年)

なにやら話をしていて・・・

 

同じ寮全員ではないけども

何人か仲良くやっていける友達がいるんだなって。

「みんなありがとね」と

心の中で思いました。

(できれば直接伝えたかったですが遠かったのでね)

 

なかなか子供の留学先の行事を見る事ってないので

ちょうど時期が重なって、見ることができて

よかったです。

 

開会式のときや注意事項説明のときに

先生がはなしているのに生徒がざわついちゃうのって

日本もNZも同じだよねーって、

なんだか可笑しかったです。

 

走る前は「走りたくないなー」なんて言ってたのに、

どの子も走った後はさわやかな笑顔!

やっぱり楽しいものですよね、こういう行事は。

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。