NZ滞在記31 ワンガヌイの見どころ① | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

ワンガヌイの見どころ①

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

NZの中で、どんなところを知っていますか?

 

日本でよく知られているところだと

オークランド、

クライストチャーチ

クイーンズタウン

テカポ

ロトルア

ウェリントン

カイコウラ

などなどありますよね。

 

NZにものすごく興味がある

という方じゃなくても知っているのは

ウェリントン

オークランド

クライストチャーチあたりでしょうか?

 

まだまだたくさんの

都市がNZにはありますが、

ワンガヌイってとってもマイナーで。

 

某有名ガイドブックには3ページ分載っています。

 

私もね、長女の学校をリサーチしていたときに

初めて知りましたよ。

 

ちなみに、オークランドの北に

ファンガレイというところがあるので、

混同しないようにしてくださいね。

別の場所なんで。

 

日本から行く場合は、

直行便のあるオークランドや

オークランドからNZ航空で乗り継ぎができる都市が便利。

なので、エアチャタムスなど

NZ航空以外の航空会社を利用して行くのは

NZ初めての方にとってはちょっと避けられがち?

かなあって。

 

NZ初めてで、ワンガヌイへ観光に来る方は

まずいないかと・・・

 

そんなワンガヌイの見どころを紹介していきますよ。

 

ワンガヌイは、オークランドから乗り継いで

1時間ほどで到着です。

マナワツという地域にあります。

 

ワンガヌイ空港がちゃんとありまして

街を出て車でわりとすぐ着きます。

 

↑ワンガヌイ空港

 

↑中はこんな感じ

 

チェックイン時間ではないので

ドアは開いていません。

建物は新しくてきれいです。

 

2年間前、長女が留学に来た時は

この空港へ一人で降り立ちました。

 

「ここに一人で来たんだな」と思うと

なんだか感慨深くて。

 

 

待ち合わせしたら

絶対に会える空港です。

そのくらい小さいです。

 

乗客をのせた離発着が少ない代わりに

観光のヘリコプターや

小型機のトレーニングにも使われているようです。

 

1月に長女と長男が渡航したときは、

エアチャタムスでワンガヌイへ着きました。

 

成田からワンガヌイまでは

オークランドまでNZ航空利用だと

エアチャタムス利用で乗継に

充分な時間の便があります。

(時期によるかもしれません)

 

 

日本へ帰るときには

ワンガヌイからオークランド行きの

始発に乗っても

NZ航空の成田行きには間に合わないので

いつもパーマストンノースからの始発に乗ります。

 

オークランドで1泊するなら

ワンガヌイからオークランドへ向かっても

なんら問題は無いです。

 

または、NZ航空以外で

オークランドから出る場合は

間に合う飛行機を選べばいいので

選択肢は広がりますね。

 

街には

観光案内所があります。↓↓

 

ここに来ると、Whanganuiと文字の入ったおみやげ物が

見つかりますよ。

ワンガヌイはもっとワンガヌイを宣伝したらいいのに。

 

なかなかワンガヌイのおみやげ物が無いんですよね。

NZのどこでも売っているようなものはあるんですが

Whanganuiのが欲しい!ってときは

ここへ来ると、ポストカードや

キーホルダー、マグネットなど売ってます。

 

ニュープリマスまでを含んだ

立体的な大きい地図も展示されていて

地理的な位置を確認できます。

 

この観光案内所の近くには

パーマストンノースなど

他の街へ行くバスが出ています。

 

バスの発着時間になると

バックパッカーの皆さんが集まってきます。

 

観光客がいないわけじゃないんですよ。

来てる人は来てます。

でも日本人はいないです。

 

NZの大きな都市もいいけれど

小さな地方都市もいいですよ。

 

のんびりとした時間が流れていますし、

人込みに飲まれることもないし、

街のなかにある自然を楽しめます。

車やバスで遠出もできます。

 

ワンガヌイには歴史的な建物が

多く残っているので

100年前の街並みも体感できますよ。

NZ初めてという方には

ちょっとハードルが高いかもしれませんが、

2回目以降という方には

ワンガヌイをオススメしたいです。

 

まずはワンガヌイへ寄って

車でドライブしながらパーマストンノースへ。

最後にオークランドへ寄って帰国ってどうでしょう?

パーマストンノースから南島へ行くのもいいですね。

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。