JKとのやりとり | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

JKとのやりとり

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

留学情報などをお届けします。

 

 

JK、つまり娘のことです。

今回は娘と普段どんなやりとりをしているのか

ご紹介します。

 

 

寮生活の紹介でも書いたのですが、

学校内でスマホを使える場面は限られています。

なので、一日中頻繁に連絡がくるということはありません。

 

いまはサマータイムで日本との時差は+4時間です。

だいたいいつも、朝は日本の3時半(NZの7時半)くらいに

「おはよう」のスタンプが送られてきていて

私が朝起きてから、メッセージを確認して

娘が無事に起床したことを確認します。

 

 

日本では毎朝何回起こしても

ピクリとも動かなかった娘ですが

寮では自分で起きているなんて、信じられません笑い泣き

 

 

そして、その後は学校で特に何もなければ

なーんにも連絡はきません。

 

 

夕方になり、日本の17時前後には、週4回くらい電話をかけてきます。

いつもLINEで話をしています。

 

 

水泳の練習があったり、宿題で忙しかったりしたときは

電話をしてこないこともあります。

 

 

会話内容は、「今日何があった?」「夕飯は何だった?」

というたわいもない会話が多いです。

あとは、授業中の面白かったこととか、

先生や友達から聞いた話とか、次の日の予定などを話します。

 

 

でも電話ができるのは17時半(NZの21時半)まで。

その時間になると、スマホを先生に預けないといけないので

その時間に「おやすみ~」といって電話を切ります。

 

 

そのあと、おやすみなさいのスタンプが送られてきて

その日の連絡は終了です。

 

 

いつもこんな感じで連絡を取っています。

 

 

この間は、水泳の練習でリレーをすることになったそうで

ニュージーランド人の仲良しの子と、

「一緒のチームになれたらいいね!」と言っていたのに

娘はなぜか男子チームに入れられて、

メチャクチャ疲れたという話をしました。

 

 

おとといは、電話中に部屋にクモが出たとかで

キャーキャー言って大騒ぎしていました。

「気になって寝られない」と言っていました。

 

 

アゲハの幼虫や、蚕の幼虫を指先に乗せては

「ムチムチしててかわいいラブラブ」とか言っているくせに

クモ一匹で大騒ぎするとはね・・・。

 

 

紙コップとか、袋をかぶせて捕まえれば?

と言う私に、

「無理無理無理ーーー!!!」

「キャー、見失った!」「最悪、どっか行っちゃった」

と大騒ぎな娘。

 

 

代わりに捕まえてあげることもできず。

(自宅では虫系はすべて私担当です。

素手でいけそうなものは素手で、Gは瞬間冷却で、

素手でダメそうなら紙コップ、天井のものは虫取り網です)

 

 

そんなことをしているうちに時間切れ。

スマホを預ける時間になりました。

 

 

こんな風に、会話途中で時間が来てしまうこともあります。

21時半までと決まっているので、ダラダラすることがないのが

いいところです。

 

毎日連絡を取っているというわけではないのですが

娘の学校生活や、友達関係を把握する貴重な時間なのです。

 

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

寮生活の紹介です↓↓↓

 

学校の決まりについての紹介です↓↓↓