ボーディングスクールの生活ってどんなの? | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

ボーディングスクールの生活ってどんなの?

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

留学情報などをお届けします。

 

こんにちは。

前回は校則について書きました。

 

今回はボーディングスクールの生徒は

どんなスケジュールで毎日を過ごしているのかを

書きたいと思います。

 

それではいってみましょう。

 

(学年により時間が分かれています)

月曜から金曜(土曜日は2時間目まで授業あり)

6:30  起床

7:00  朝食

7:55  ロールコール(点呼)

8:30から9:30  1時間目

9:35から10:35 2時間目

10:35から11:00 モーニングブレイク

・寮で小腹を満たすものが用意され、食べることができます

・新しい留学生がきたときはこのときに留学生が集まって

歓迎会をやります

 

11:00から12:00 3時間目

12:05から13:05 4時間目

13:05から14:00 ランチブレイク(お昼休み)

14:00から15:00 5時間目

 

5時間目まではこんな感じです。

 

娘はモーニングブレイクがありがたいと言っていました。

4時間目までお腹が空いて仕方ないので

途中でちょっと食べる時間があるとお腹が空き過ぎなくて

いいみたいですね。

日本の高校や中学でもあればいいのにな。

 

5時間目が終わった後は

曜日によって活動が違います。

 

月曜日は

15:10から15:40 全校集会

そして、

15:45からはスポーツの時間です。

 

学校では夏季(1,2学期)と

冬季(3,4学期)にスポーツに参加するのが必須です!

 

娘は夏は水泳、冬季はバドミントンチームに所属しています。

バドミントンは学校のスポーツだけでなく、公共体育館での

練習会にも参加して通年やっています。

 

水曜日は月1くらいで

1から5時間目まで授業がある日があります。

水曜日に5時間目まで授業があったときは

その週の土曜日は休みになります。

普段は午前授業なので、

13:00からはまたスポーツの時間です。

これも必修です!

 

金曜日は

放課後は校外に出てスーパーへ買い物に行くことができます。

Year9とYear10の生徒は、土日しか出られないようです。

 

image

 

まだまだこれで終わりません。

このあともやることがいっぱいです。

 

17:30 夕飯

18:55 ロールコール

19:00 部屋にて宿題・勉強タイム

20:30 ロールコール

21:30 Year9,Year10 消灯・就寝

21:45 Year11以上 消灯・就寝

 

 

就寝時間までにシャワーを浴びなければならないので

部屋に戻ってのーんびりというわけにはいきませんが

寮生活は時間で動くので規則正しくなります。

 

家では毎朝起きるまでにものすごく時間がかかる娘も

寮ではなんと!自分で起きているそうです。

昨年は目覚まし時計を持っていなかったのですが

それでも周りの雰囲気を察して

自然に目が覚めると言っていました。

 

自分のペースで生活したい

のんびりやりたい

 

そういう人には寮は向かないかもしれませんが

娘は、「寮だと時間でやることが決まっているし

みんなが一緒に動くので流れにのっていけるのが楽」

と言っていました。

 

ルームメイトがいるので、

とくに留学したてのころは何でも聞いて

教えてもらって・・・頼りになる存在です。

 

また、寮は学校敷地内にあるため

通学に時間がかからず

部屋から教室へ直行できるのも寮のいいとことですね。

 

放課後は結構忙しいのですが、

日本で帰宅後に塾へ行ったり、習い事に行ったりを考えると

ニュージーランドのほうが時間的には少し

余裕があるように感じます。

 

先生の多くも学校敷地内に住んでいます。

先生方みんなで生徒を見守ってくださってます。

 

寮生活の様子どうでしたか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

2022年11月にニュージーランドを訪れた時の旅行記です。

  ↓↓↓↓↓