私と英語 | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

私と英語

 

 

 

前回に続きまして

今回も私のことですニヤリ

 

元英語嫌いで、留学経験・海外駐在経験のない私が

英語をなぜ勉強するのかについて

書いていきたいと思います。

 

興味のない方は、下まで飛ばしちゃってください。

 

 

 

私は中学で初めて英語を勉強しました。

英語を勉強するのをとても楽しみにしていたのですが

英語を使ったことがなく、海外へも行ったことが無かったので

Thank you とか、 Nice to meet youとか、

本当に通じるの?本当に話されてるの?と

ものすごく疑っていました笑い泣き

 

そして、This is a pen を習ったとき

正直、英語ってつまんないな

と思ったのです。

そのころは、今ほどALTの先生も学校にいなくて

時々しか来なくて、永遠と英語の先生が解説する

文法の話を聞いている授業が本当につまらなくて。

 

でも、勉強しないといけないし

受験には必要だしということで

仕方なく大学受験まで勉強していました。

高校卒業時には、英検準2級をなんとか取った

そんな感じでした。

 

大学では、1年間アメリカ留学をする機会があったのですが

母が「行ったら?」と言ってくれたにもかかわらず

英語をもうやりたくなくて、行きませんでした。

必修だった英語の授業があったので、それを取り終えると

もう一切英語とかかわることなく過ごしました。

 

月日は流れ、夫と結婚して

海外へ行く機会もできました。

 

夫は英語が話せるので

海外では完全に夫頼み。

 

ペラペラとホテルでもレストランでも英語を話し

時にはクレームもしっかりと伝え、交渉もする夫をみて

英語を話せるのと話せないのとでは、世界が違うな・・・

英語を話せなくて、旅行先で損しても我慢しなきゃいけなかったり

もっといいものがあるのに知らずに損したり

そういうことがあるんだと気づきました。

 

また、夫の会社の外国人の同僚や

その家族と会う機会も増えました。

外国人って、会社のイベントでは

皆さん家族を同伴します。

そして、もちろん会話は英語ですが

私は自己紹介が精いっぱい。

みんな何話しているんだろう?

という感じです。

 

突然話しかけられても困るので

話しかけないでくれオーラを出していたと思います。

 

そんな経験をして、

海外旅行でもちょっとした挨拶もできなくて

話かけてくれるなオーラを出し続けることも

なんだかな・・・と思い始めました。

 

英語で話せるようになりたい、冗談を言ったり

旅行先で会話を楽しみたい!

そう思ったのをきっかけに

英語の勉強を始めました。

 

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。

次回は、私が日々どうやって英語を勉強しているのかについて

書きたいと思います。