眠育、だそうです。 | 名古屋市 PILATES STUDIO TOR  

名古屋市 PILATES STUDIO TOR  

女性専用、安心の完全マンツーマン。
姿勢改善、肩こり腰痛、ボディメイクなど、
あなたの目的にピッタリのプログラムを体験できます。

手のひらを太陽に~♪

ではなく

手のひらがこっている~♪

の上野です。

PCは本当に疲れますねぇ。
よくデスクワークやっていたなぁとしみじみ思います。


さて昨日TVで
「眠育」→みんいく

というのを取り上げていました。


食育は市民権を得ておりますが、
それの睡眠バージョンです。

「小学校から中学校にあがったとたんに
不登校になる子が多い。なぜだ?」

という疑問を持たれた学校関係者の方が
ドクターに相談したところ、睡眠と深い関係があるのでは、
アドバイスを受けたそうです。

それで授業の一環に「眠育」をとりいれたところ、
子供の表情や行動に良い変化が表れたそうです。


いつも通り、ぼやーんとTVを観ていた私ですが
ここでふと疑問を持ったわけです。

「何時に寝たとか規則正しい生活を、とか
朝御飯食べよう、って・・・

普段の生活とか家のしつけで身につけるものちゃうんはてなマーク



「眠育」

を否定するわけではないんです。
睡眠は大事なことですし、
素人では分からない効果とかを
考慮して考えられた内容にもなっているわけですから。


ただ、
「子供はハヨ寝る」

とか

「TVを遅くまで観ない」

とかって、学校の授業でとやかく言う前に
まず家族がしっかり言っておくべきことやん、
って思ったわけです。


さらにインタビューを受けていたお母さんが

「学校で眠育が始まってから
主人の意識が変わりました。

子供が遅くまで起きていないように、
主人は自分の観たいTVは録画して
子供が寝てから観るようになりました。」


そんなん、

「子供はハヨ寝んかいぷんぷん!」

って言って寝かせて、
自分は普通にTV観たらいいやん。

って思ったんですが。。。


少なくとも私の幼少期はそうでした。


昨今のお父ちゃんは優しいのか、
子供がいうこときかんのか、、、


と徒然なるままに書きましたが、


これからいろんな
「育」
がでてきそうで楽しみです。

あはは。






友人が送ってくれたキャベツやらたまねぎやらニンニクやら。
いつもありがとうございます音譜
私は彼女の食育をうけております。