元気を届ける!ピラティススタジオトアー 上野典子のブログ  

元気を届ける!ピラティススタジオトアー 上野典子のブログ  

~ピラティスでこころとからだのリセットを~
仕事のこと、身体・健康のこと、日々のなんでもないことを
綴っています。
※養成コース、ブラッシュアップ、ワークショップのご案内も
告知しています。

☆☆2018年10月14日 名古屋開催!
FTPマットピラティスベーシックブラッシュアップ☆☆

残席あと2名です。(2018年7月4日現在)

テーマ:~エクササイズ総復習~

詳細はホームページよりご確認ください。
http://pilates-tor.toyobiyo.jp/


※FTP有資格者以外の方も受講可能です。

●日時:2018年 10月14日 12時30分~15時30分(3時間)
●受講料:8,640円(税込み) ※FTP継続学習6ポイント取得
●会場:名古屋市北区天道町
●定員:10名  ※定員になり次第締め切りとなります。

※ホームページ予約フォームよりご予約の方は
備考欄に10月14日ピラティスブラッシュアップ予約の旨と
①お名前 ②ご連絡先電話番号 ③FTP資格の有無 を入力の上送信してください。
おってこちらより開催場所、持ち物、受講料振込先等詳細をご連絡さしあげます。
※メール、メッセンジャー等でもご予約承ります。








 

テーマ:

こんにちは、上野です。

8月になりました。

金沢市はお湿り程度の雨も降らず、暑い日が続いております。

 

先般よりお知らせしておりますFTPブラッシュアップ。

金沢市での開催が来月に迫ってきましたので、10月開催の名古屋のものとあわせて

再度告知いたします。

(どちらも他団体の方のご参加も可能となっております。)

 

☆石川県(金沢市)開催 FTPブラッシュアップ☆

日時: 9月9日(日)10時~13時 

会場:金沢市 金沢駅西口より徒歩3分

テーマ:姿勢・動きの評価からみる筋バランスとエクササイズによる修正

 

お問合わせ・お申込みはFTPアカデミー石川のHPよりお願いいたします。

 

 

☆愛知県(名古屋市)開催 FTPブラッシュアップ☆

 

こちらは残席1名となっております。

 

日時:10月14日(日) 12時30分~15時30分

会場:名古屋市北区(地下鉄名城線 バス5分)

テーマ:エクササイズ総復習

 

お問合わせ・お申込みはピラティススタジオトアーのHPよりお願いいたします。

 

※名古屋開催にご予約頂いている皆様には、今月中に正式なご案内メールをお送りいたします。

 

 


テーマ:

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます、上野です。

サッカーワールドカップで日本中が盛り上がっていますが、

実はウィンブルドンも始まっているのですよ。ご存知でしたか?

 

さて、今日はお知らせです。

この度ご縁がありまして京都のボディスタジオアウルさんで

9月1日にピラティスのワークショップを開催させて頂くことになりました。

 

また11月にはヨガルームアウルさんにて

FTPピラティスベーシックインストラクター養成コースを開講予定です。

9月のワークショップの時に、この養成コースの説明会もあわせて開催いたします。

 

ピラティス愛好家の方、ピラティスの良さを広めたい、とお考えの方、ぜひご参加ください。

詳細は決まり次第、アウルさんのHPやSNS、また私のブログ、SNSでお知らせしてまいります。

 

 

 

 


テーマ:

ご訪問ありがとうございます、上野です。

 

大阪北部を震源とする大きな地震がありました。

不幸にも亡くなられた方もいらっしゃいます。

大阪市内、その近隣都市も人と車であふれているようです。

これ以上被害が広まりませんように。

 

震源地近くの実家に連絡をすると

「大丈夫だけど怖かった。お父さんもさっさと動けなくなってきているしね。。」

と母。

 

同じく姉に連絡すると

「大丈夫よー。娘はパニックで裸足で家から脱出しようとするし、

かたや息子はベッドで普通に寝ているし。対照的すぎる(笑)。」

との返事。

 

阪神淡路大震災から20年以上がたっています。

天災は忘れたころに・・とはまさにこのことだと思った次第です。

 

まだ余震があると言われています。

皆さん、くれぐれもお気を付けください!

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

ご訪問ありがとうございます、上野です。

もうこのボチボチペースの更新が普通になってしまいました。

Facebookでは遅れのないように告知をしていますので、ぜひFacebookも

ご覧ください。

https://www.facebook.com/PilatesStudioTOR/

 

そのFacebookでは10月・名古屋開催のブラッシュアップを告知済みですが、

ありがたいことに既に残席が少なくなっております。

先着順になりますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

他団体の方、資格をお持ちでないピラティス愛好家の方もご参加可能です。

 

詳細はこちらよりご確認ください

 

サッカーワールドカップが始まりました。

夜更かし、もしくは真夜中に起きだしてTVで観戦、という方もいらっしゃるのでは?

寝不足は太る原因とも言われています。

それ以前に睡眠不足は暑さが厳しくなるこの時期には体力面で心配になってしまいます。

 

と言っている私もついつい観てしまうのですが。。。(笑)

皆さん、体調管理はお忘れなく。

がんばれニッポンサッカー!!


テーマ:

ご訪問ありがとうございます。上野です。

 

日曜日に開催したピラティス勉強会の報告です。

今回のテーマは「側湾症」。

 

側湾症とはなにか?といった基本的なことから

実践につなげて頂けるものまで、私の知っていること、経験値から

お話させてもらいました。

 

 

「初めていらっしゃったお客様が側湾症だった。どんなレッスンを提供するか?」

各々で考えて頂き、代表して東京のクミコさんがデモレッスン。

受ける側は脊柱を側屈させ、側湾症に近づけた状態で。

実際に側湾症の方がどんな感覚でおられるのか、、、できる範囲で体感です。

 

 

側弯症の方の特徴を考慮した下肢のエクササイズを実践。

 

名古屋のスタジオからお借りした写真資料は皆さんの目にとても新鮮に映ったようです。

レントゲン写真と着衣の写真での印象の違い、放っておいたらこんなに曲がるものなんだ。。等

いろいろな感想が出ました。

 

「側湾症のクライアント」と聞くと構えがちかもしれませんが、

禁忌事項を踏まえ安全であることを大前提に、

自分の引き出しの中身をうまく整理して使っていくとある程度のレッスンは

提供できると思います。

 

そしてお客様とコミュニケーションをとること。

どんな姿勢でどこがつらいか。今はどこがつらいか。

日常生活でどんな体の使い方をしているか。

レッスンを始めて何か変化を感じるか。

クライアントのちょっとした変化や特徴が、レッスンのヒントになると思います。

これは側湾症のケースにかかわらず、ですね。

 

資料を提供してくださった名古屋のスタジオHOORAYの太田先生、

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス