幼稚園合格とお祭り | のんたんと一緒に☆

のんたんと一緒に☆

2008年3月に結婚して ただいまベビちゃん待ち がんばってます♪
ベビちゃん待ちのお話や、お料理や 日々の出来事を気の向くままに
書きたいと思います。初心者なのでお見苦しい点もあるかと思いますが、お付き合い
頂けたら嬉しいです★


こんばんは〜爆笑パー



3歳 娘 幼稚園入園決まりました〜ハートハートハート


入園許可証が届きましたチュー


いやぁ、夏から色々大変だったびっくり


本格的には 先月末からアセアセアセアセアセアセ


頑張った甲斐がありましたキラキラ


入園願書提出後も 面接があり

集団お遊びを 観察される。
先生と2人遊びで観察される。
親子面接でお話し。


と。

待ち時間も 観察対象なので 気が抜けません。

と言っても 普段通りの娘を見てもらわないと【ついでに親も】意味がないので 割りかし自由にさせといたけどね。

服装も悩みました。

娘は 白シャツに黒のシンプルワンピース
旦那くんは スーツ

問題は、私タラー

オシャレ目の普段着なのか?
スーツなのか??
それとも 普段着バリバリのジーンズとか??

結局、気張り過ぎかな?とも思ったけど 黒のAラインスカートに 白のレースのトップスに ジャケットって感じの格好にしたよ。

周りは、 私みたいな格好の人が7割
オシャレ目の普段着が2割
普段着バリバリが1割

お父さんで 和柄の入れ墨っぽいTシャツに、ダメージのハーフパンツって人はビックリしたわアセアセ



気張っといてよかった〜アセアセアセアセ


観察タイムが終わって 親子面接で聞かれたことは

ヒヨコお名前は?
ヒヨコ何歳?
ヒヨコ何して遊ぶのが好き?
ヒヨコ好きな食べ物は?


こんな感じ。

大きな声で「こんにちは〜!!」と自ら言えて 名前と年齢も普通に答えた。
好きな遊びは 「おねんど!!」「おねんどでね、丸とか三角とか作ってね、ハンバーガータワーにすると面白いの!」と。
好きな食べ物は 「めんたいポテト」「お母さんがね、作ってくれるご飯は美味しいんだよー!」と。最近ハマってるオカズを挙げていました。


私的には、好きな遊びは 「YouTube!」
好きな食べ物は「ふりかけご飯」

とか言われたら どーしよーびっくりとビクビクしたけど 今日に限って NICEな答えラブ

いつも、携帯で YouTubeみせろってウルサイし
頑張ってご飯作っても これいらない!って見た目拒否だし。
アンパンマンのふりかけご飯か、お味噌汁ご飯 カレーか納豆なら 比較的食べるから それを言うと思ったのに めんたいポテトって、簡単すぎるけど ちゃんとお料理したやつやーん!!ちょうど ここ最近 作ってみて 気に入ったらしい。そー言えば 食いつきメッチャよかったな。





そのあと 先生と親でお話しして 先生から

「お子さん はじめは照れていたけど ちゃんとお話の間 椅子に座ってられるし ニコニコお返事してくれるし 自分の意思を言葉でしっかり伝えられますね この場でこんな感じだと お家では活発な方ですか?」

と。見事 お喋りなのを見破られました。

不安や心配事はありますか?と聞かれ

口が達者なこと。私たち親が使った覚えもない言葉をいい言葉も、わるい言葉も言ったりするから 驚くこと。その都度 悪い言葉は 「悲しい言葉」と説明し 注意している。
自ら 手が出ることはないはずだが いかんせん 口が達者なので 煽るような可能性があること。 

などなど。

先生からのお返事は、
集団生活のはじめの初めなので、徐々に学んでいくでしょう と。

最後に 先生が
「春から この幼稚園で 先生とお友達と仲良くたくさん遊ぼうね!待ってるね!」

と声をかけられ 合格を確信した 笑

旦那くんは、先生側の資料が ガッツリ見えてたらしく

「咳をしたお友達に 大丈夫?と声かけしてた」
「オモチャを独り占めしかけたが、お母さんの呼びかけ後 お友達と一緒に仲良く遊び始めた お友達が作ったブロックをスゴイね!と褒めてた」
「スゴイ!楽しい!面白い!などのプラスの発言が多く してみよう!やってみよう!の提案もできる」

などなど 書いてあり 松竹梅の松に丸が付いていたらしい 笑

なので、決まったな!とホッとしたとか。



あとは、入園説明会と園服のサイズ測るのがある。

入園説明会は、親子別れて プレをやるらしい。



とりあえず 無事決まって ホッとした〜チュー






そんな面接の翌日は 区民祭り行ってきた〜祭


くじ引きとか、サメ釣りとか風船とか ボール投げとか無料でできて 景品もらえるのん。

うどんや、おでん タマセンとか 食べ物も 100から200円だし かなり助かるチュー


{8B47EDDD-31EF-4D99-BB75-B7A166E8BBD1}


警察のブースでは、白バイ跨がせてもらって 記念撮影ルンルン




{4324C6DF-E4BE-42EF-B73F-D6348A801376}

ゆるキャラいたけど 娘は すんごい苦笑いガーン

警察官に「怖くないよ〜!大丈夫だよ〜!優しいんだよ〜!」と言われても 引きつったままでしたガーン



{F5F11BA1-49C6-4591-BBBC-881EFF2E8592}

{9A18B5B1-0755-4538-A8D1-AAFA4645DD67}

{9F511FE7-E7D0-4F29-B721-55793746F507}


名古屋市水道水も、貰ったよ。

あとは、保冷バッグとか 筆記用具とか 色々貰った。

AEDの講習も受けてきたんだけど、娘の 倒れた人役のノッペラボウの人形が怖かったらしく
「お母さん 壊れた人 怖いよえーんおかおなーい!こわーい!!笑い泣き
と、半泣きでしたタラー

心臓マッサージのやり方 娘が乳児の時 3本指でやるって講習で聞いたんだけど 3歳になったこのぐらいはと言うと 方手で3.4センチ沈むくらいで 良いんだってさ〜
必死になってやると 肋骨が折れて肺に刺さって それが致命傷なんてことにもなるらしい。


歯科簡易検査とか、お薬クイズとか 車いす体験とか 資格障害体験で アイマスクして誘導してもらうとか 点字 手話講習なんてのも あったよ!!

これらは娘にはまだ早いから やってません。

勉強にもなるし、娘も楽しそうだった!!

帰ってから ずーっと「壊れた人 怖かった」って言ってたけどショボーン





とある日

前日、ZARAで 星柄のストール見つけて 迷った挙句 買わなかったんだけど。

気になって やっぱり買おうと行ってみたら なくなってたってことがあったん。

まぁ、縁がなかったってことで。と思ってたら 別の店舗にふらりと入ったら 発見!!

しかも、40パーセントオフ!!

速攻 買うよねラブ

{AEBDE818-6980-4C59-93AE-055E52CFDA8C}


それにしても、よく見たら 写真の背景も ピンクの星柄やんタラー

よく考えたら コレ買った日

私 コンバースのTシャツワンピ着て コンバースのスニーカー履いててさ 

どんなけ 星柄好きなんだよアセアセ

店員さんに ヤバイ人と思われてませんようにもやもや




最近 秋らしくなってきたわと思っていたのに まさかの夏日びっくり


{E9333C50-A090-41E5-A9C6-F0F8F062B384}


気温差にまたも やられて私と旦那くん 声ガラガラで咳が出るガーン

病院でお薬もらって マシになったから この夏日を逃すわけには!!


と、冬物 一気に洗濯しまくり!!


絨毯も洗って干して 毛布も洗って干して 冬服も洗った!!


干せない大物は、実家に運んで 広げて干させてもらったりもしたよ!!

実家は日当たり抜群!!
2時間で完全に乾いたわキラキラ


ついでに、衣替えもしたー!!


あとは、気が向いたときに 絨毯敷くだけ照れ

もぉ少し冷え込んできてからだな!!




気が楽になったけど、腰がメッチャ痛いぞ〜笑い泣き