魔の2歳児〜イヤイヤMAX〜 | のんたんと一緒に☆

のんたんと一緒に☆

2008年3月に結婚して ただいまベビちゃん待ち がんばってます♪
ベビちゃん待ちのお話や、お料理や 日々の出来事を気の向くままに
書きたいと思います。初心者なのでお見苦しい点もあるかと思いますが、お付き合い
頂けたら嬉しいです★

こんばんは~爆笑バイバイ


娘 2歳8ヶ月

日々 現在がイヤイヤMAX期ですもやもや

言うことは聞いてくれない
独占欲強い
自己主張半端ない
すぐ泣く 大泣き
叫ぶ

もー困りまくりアセアセ


この前はスーパーで カートに乗らず 歩くと言う。正直カートに乗ってくれたら楽だけど 歩かせてみたら 案の定

商品棚を使って かくれんぼしたり 店内駆け足だったり



声かけて注意しても ケラケラ笑って逃げるから とっ捕まえて「ここは公園じゃありません!走らない!歩くと言ったでしょ。お約束できないなら帰ります!!」
強い口調で娘の目線に合わせて 怒った顔で言いました。

「ごめんなさい ちゃんと歩くから」

その後は 私の脇にちゃんと歩いて付いてきてた。



この前も プレイスペースのオモチャを独り占めして みんなで遊ぶことができなかった。

「仲良くみんなで遊ぼうね」と言っても
「娘ちゃんのよ!だーめー!!」

と言うので 強制退場させたら 大泣き。

「仲良くできないなら お家で1人で遊んでなさい」と言うと
「仲良くするよ」と言うが また繰り返される

滑り台も他所の子が登ってくると 「順番!!ダメー」と言いつつ 滑り口で座って静止してみたり 意地悪だ。

「後ろでお友達 待ってるから早く滑りなさい」と言っても すんなりと動く時とそうでない時がある。

かと言って 1人で遊びたいわけではなく お友達と追いかけっこしたり走り回ったり ピッタリ隣に座ったり 顔を覗き込んだり 他人に興味はあるようだ。

でも上手に遊べない

自分がしたいように お友達も動かないと嫌なのか?

この前は、私の買い物中に旦那くんが娘を見ててくれて あまりに傍若無人にワガママ放題だった様で かなりキツく叱ったらしい。

大泣きしたから 他所の子のお母さんがすっ飛んできた。どーやら 娘を自分の子が泣かせたと思ったみたいだったから 旦那くんは「驚かせてしまってすみません (相手の子にも)ごめんね~」と謝罪したらしい。


3歳になれば落ち着くのだろうか?


躾してるつもりでも ワガママになるのかな?

今だけ 魔の2歳児 悪魔の3歳児って本当なのか??

娘 とっても良い子なんだよ。サイコーなんだ。可愛いんだ。


でも、親だからね

他所から見たら ワガママで、意地悪な子なのかな?

そんな風にみられるの嫌だ!!

娘 そんな日は寝る前に 自分で反省会開きます。

「娘ちゃん お友達と仲良くできなかったよ」
「叱られちゃった‥‥悲しくなっちゃったよ」と思い出してシクシク泣く事も。

「お友達と仲良くできるようにしようね」
「みんなで仲良くニコニコが楽しいよ?」
「意地悪だと お友達もママも悲しいよ」

話せばわかってくれる

「仲良くニコニコできたら また一緒に遊ぶ?」

理解できる

でも、その場でってのが 処理できない。

気持ちが追いつかない 整理できない

お約束忘れちゃう その時の自分の気持ちが勝っちゃう

だってまだ2歳だもんタラー


なんか 私も試されてる感じだ。

娘が お友達と仲良く遊べるようになれたとき 
私も 1つ成長できるのかな。


都度 諭したり 叱ったり 強制退場したり お話ししたり 娘の言い分聞いたり

これで合ってるのか?

これで正解なのか??



子育てって 難しいなぁ~!!