先月のMrs.GREENAPPLEのライブが、Kアリーナ横浜。
で、今回初参戦のヒゲダンライブも、同じKアリーナ横浜。
さすがの驚異的方向音痴の私でも、先月歩いたばかりの道のりは忘れてないので、
スイスイ現地到着。
開場時間直前に会場へ到着し、ファンクラブ限定くじをやってから、会場へ入り、中のショップでカツサンド購入して、座席で食べて、ゆっくり開演を待つ作戦。
くじ運悪い私は、2回引くチャンスがあったのに、相変わらず安定の残念賞。
当日のみダウンロード可能なフォトを2枚入手しただけで終了。
ファンクラブブースで、当選くじの賞品を受け取る列を恨めしく横目にしながら、入場口の列へ。
今回は座席がレベル7で、Kアリーナ横浜内のラウンジが同じフロアなので、カツサンドを食べた後、ちょっと見学。
(お酒飲むとトイレ行きたくなるので、利用する気はないのよね~)
ラウンジはヒゲダンの音楽が大音量で流れていて、待ち時間過ごすにはいい感じ。
でも、思ったより座席少ないから、一番に入場して座席取らないとだめかも。
もちろんカツサンド食べてから行った時点では満席。
フロアをうろうろしていたら、ヒゲダンが主題歌担当した、アニメと映画のポスターが貼ってあったので、パチリ。
大好きな健くん(佐藤健)のはたらく細胞にここで会えるとは!!
今回の座席は、最上段のレベル7の後方の座席で、会場全体から見たら、本当にどん詰まりの後方付近。
座席発表になった3日前に、あまりの後方に、がっかりしていたのだが・・・・。
さすがKアリーナ横浜だわ~!!
もう圧巻の音響!!!
ステージとの距離感をまったく感じなかった。
この日は撮影が入っているとのことで、観客も少し力が入っていたのかな?
みんなで歌う部分も、メンバーみんなが「迫力すごい!」と感動してくれていた。
しかも、聡っちゃんが、MCで、「お~いレベル7!」と呼び掛けてくれて、レベル7の観客みんなで「ふ~~!!」と声上げるというくだりもあり・・・。
だれも、置いていかない感じがいよね~。
入場者全員に、リストバンドライトが配布されて、開演直前にバッテリーシールを外すよう指示され、不具合あればスタッフへとの案内。
その時点ではライトは緑色が点灯していたのだが、開演と同時に消灯。
ライブ中は、点滅したり、ブルーや赤など色の変化もありながらの一括制御のライト演出。
上段の座席から見たその光景はとてもきれいで、勿論、嵐のフリフラの美しさとはレベルが違うけど、十分美しくて、感動!!
結局このリストバンドのライトは、帰宅したら、蛍のように緑色が点滅し続けていて、まるで余韻を表すかのようで、よき、よき。
(さらに翌日、昼近くなってもまだ光ってる。いつまで持つのかな・・・・)
一緒に歌うところもたくさんあって、のど痛くなったわ~。
でも、めちゃ楽しかった!
歌詞の記憶があやふやな部分もあったので、次回はフルで歌えるように準備しよう!
後半の聡っちゃんのMCで、これまでの療養のための辛い時間のことを語っているところでは、思わず涙が出た。
もしかして聡っちゃんも、少し声が上ずっていた?
さらに、今回は新情報の発表!!
来年 5/31,6/1に日産スタジアムで、初のスタジアムツアー!!
(大阪もあるみたいだけどね)
夏のスタジアムは、さすがに60過ぎの老体にはきついから、それはスルーするしかないな・・・と思っていたけど、5月なら、行ける!!
ファンクラブ先行で抽選当たるといいな~
このときもリストバンドライトあるとのことなので、あえて、最初からスタンド席で申し込めば、当選確率も上がるかな・・・・?
あのきれいな光景をスタジアム規模で観れるなら、その方がいいかな~って。
終演後、会場を出たら、しっかり来年のスタジアムツアーの告知が映し出されていた。
とにかく、めちゃくちゃ、楽しい夢の時間でした。
そういえば、帰りの横浜駅で、夜行寝台で、四国の高松までいく列車が停車していたのを目撃。
へ~、四国まで行くんだ!!
まだ、夜行寝台列車、現役でいるんだ~。
45年くらい前、高校の修学旅行で東京方面から長崎へ行くのに、夜行寝台だったような気がするな・・・・。
懐かし~~~。
/