子どもとのかかわり……1 | 滋賀県の身近な心理カウンセラー

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対人関係における悩み・子育てに関する悩み
自分の居場所さがし……一緒に考えてみましょう

  子育て

  授業

  学級経営 において

  ↓

子どもにどのように……

  ↓

かかわっていけば……よいのか?

 

 

 子どもたちが

  ↓

イキイキと成長し……

  ↓

 可能性を最大限に

  ↓

発揮できるようになる……こと!

 

 

  競争

  賞罰

  過保護

  甘やかし を

  ↓

 やめ

  ↓

この子はこうなんだ……という

  ↓

レッテル貼りを……捨て

  ↓

目の前の子どもと……向きあい

  ↓

子どもの可能性を信じる……!

  ↓

子どもを勇気づけ……

  ↓

子どもの行動……の

  ↓

目的を理解する……!

 

 

これらの共通しているのは

  ↓

  賞がほしいから

  罰が嫌だから

  競争に勝ちたいから

  ↓

 頑張る

  ↓

  親がやってくれるから

  ↓

 頑張らなくていい

  ↓

 このように

  ↓

 自分が

  ↓

  頑張る

  頑張らない を

  ↓

他人に依存してしまう……こと!

 

 

自分の関心事に……素直に

  ↓

動機づけられながら……

  ↓

 主体的に

  ↓

行動していける……子どもを

  ↓

育てることを……目的に

  ↓

子どもとのかかわり……を!

 

 

 外発的に

  ↓

子どもを動機づける……

  ↓

  賞罰

  競争

  ↓

子ども自身の力……で

  ↓

前進することを……阻害する

  ↓

 要因である

  ↓

  過保護

  甘やかし を

  ↓

やめなければならない……!

 

 

 そんなの

  ↓

 ただの

  ↓

理想論じゃないの……?

  ↓

 実際

  ↓

子どもはさぼる生き物……だし

  ↓

自分の力でできるわけがない……と!

  ↓

 こういうふうに

  ↓

思う人もいる……だろう!

  ↓

 そこで

  ↓

子どもの可能性を……を

  ↓

信じることが……大切に!