子どもは
↓
親が思っている以上に……
↓
親の
↓
思惑など関係がないかのように……
↓
たくましく育っていく……!
↓
だから
↓
同じように
↓
子どもに接していても……
↓
それを
↓
どう受け止めるかは……
↓
子どもしだい……だと!
親が
↓
反面教師の役割……を
↓
果たすこともあるだろう……し
↓
親に
↓
愛想をつかして……
↓
自立するということも……
↓
子どもが自立する……ことを
↓
育児や
教育の
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目標と考えれば……
↓
成功したといえなくもない……が
↓
できることなら
↓
適切な援助をしていきたいし……
↓
穏やかな関係……を
↓
築きたい……と!
親が
↓
適切な援助をしても……
↓
子どもが
↓
それを
↓
どう受け止めるかはわからない……!
子どもは一人ひとり違う……
↓
それが
↓
子どもに個性があるということ……!
↓
子どもが
↓
標準でなくても……
↓
いいのではないか……と!
↓
皆と違うこの子……は
↓
おかしいのではないか……と
↓
不安になることのほうが……
↓
子どもへの対応を考えれば……
↓
問題になるかも……しれない!
他の子どもと違う……ことを
↓
標準から外れている……と
↓
いうふうに考えれば……
↓
親は
↓
他の子どもと違うという意味での……
↓
子どもの個性を矯正すべき……だと
↓
考えてしまい……
↓
せっかくの
↓
子どもの成長の芽……を
↓
摘んでしまいかねない……!
育児
教育
↓
すぐには結果が出ない……と!