認知症になってしまえば……
↓
本人は何も分からなくなるため……
↓
幸せだ……
↓
その分
↓
家族の負担が増して……大変だ!
↓
といわれる……が
↓
けっして
↓
そうではない……!
記憶力
認知する能力 は
↓
低下する……が
↓
感情領域は
↓
しっかり
↓
働いている……
↓
自分ができないこと……が
↓
少しずつ
↓
増えていく……!
↓
このことに
↓
自分が壊れていくような……
↓
不安を抱えている……だろう!
自分が周りに……
↓
迷惑をかけている……
↓
周りから
↓
どのように見られているか……を
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しっかり感じている……!
認知症になるのは……
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高齢者だけでは……ない
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若いうちに発症した認知症……を
↓
若年性認知症……と!
↓
若年性認知症は……
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進行が早い……!
若いだけに
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失業による経済的不安
子どもへの影響
親の介護 など
↓
さまざまな
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問題を抱えることになる……!
大脳新皮質は
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人間の高度な知能活動を営む……
↓
なかでも
↓
前頭葉は
↓
脳のコントロールタワーの役割をして……
↓
左脳
右脳 の
↓
情報をもとに……
↓
判断
分析
決断したり
↓
創造力
感動 といった
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人間特有の働きを受け持っている……!
そのため
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前頭葉を活性化する……ことが
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認知症予防につながる……と!
前頭葉を活性化(3つの能力)
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エピソード記憶力
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エピソード記憶を呼び覚ます能力を
↓
鍛えることで
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海馬
前頭葉 の
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働きを高める……!
↓
計画力(思考力)
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物事を行う手順……を
↓
考える能力
↓
これを
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鍛えることによって
↓
前頭葉の働き……を
↓
高めることができる
↓
注意分割力
↓
2つのことを同時に行うとき
↓
その両方に気を配る能力
新しい記憶を思い出すときは……
↓
海馬のみ
↓
古い記憶を思い出すときは……
↓
前頭葉も活躍……!
3つの能力を鍛える
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1日前の日記を書く・読み返す
↓
昨日あったことを
↓
思い出したり
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自分の行動を忘れないように
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意識する……!
↓
人と会話する
↓
聞く
理解する
判断する
計画する
話す など
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いくつもの注意を払っている……!
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2つの料理を同時につくる
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同時につくるには
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手順を考えたり
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2つの作業を並行して
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進めなければならない
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旅行のプランを立てる
↓
企画を立て
↓
実行に移すには
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計画力が必要
5~6人のグループで……
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話し合うことによって……
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注意分割力を鍛える……!
脳を鍛えるには……
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手
足
口 を
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動かすことが有効……!
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体を動かすとき……
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重要な役割を担っている……のが
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脳の運動領域……!
いつまでも
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健やかな毎日を……!