先週1週間、遅刻なし。 | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

ずっと朝グズグズだった小1次女。


思えば。


「やり方が自分だけわからない」状態に置かれ。


不安が不安を呼び。


学校への恐怖が大きくなっていたような気がする。 



でも一つずつ不安を解消していくうちに


すごく落ち着いてきたニコニコ



このぐらいの不安なら自分でなんとかできそう。


このぐらいの不安はママに話を聞いもらおう。


このぐらいの不安はママに先生へ伝えてもらおう。



そうやって自分なりに。


不安を乗り越えてきた。




「不安を乗り越えると楽しい活動が待っている」という体験も何回もしてきた。


それを私が次女に都度伝えているので次女自身も「そうなるだろうなー」と感じるように。



先週は1時間目が始まる前には登校できるようにチュー


寄り道してもちょっとだけ。



登校班で、にはまだまだ程遠いけど。


「ママと一緒なら大丈夫」


になってきたのでまた来週から頑張りますニコニコ



中2次男の不安は私には解消できないので。


小1ってほんとまだまだ親の出番があるなーと思います。