誰かが言わなきゃならないだろ?ほんとに? | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

未だ学校に通っていない中2の次男。


日々「明日は行けよ」というプレッシャーを父から受け。


またストレス。




週末も学校に行ってないことをいじって、励まして、週明けへのプレッシャーを与える父。


信頼関係のない状態での励ましは逆効果。



でも次男は父に伝えたくない。


そして作り笑顔でやり過ごす。




これ何の解決にもならんし、何も変わらないチュー



私は一人もやもや。




我慢できず。


「一般的に」と前置きして。


「行けない次男に圧をかけたり安易な励ましをしても逆効果だと思うよ?」


と主人に話をしました。


主人は「一般的にって何?俺は俺が一般的だと思ってる。誰かが言わないといけないだろ?俺みたいに圧をかける存在は必要だと思う」


と。


あ、そうよね。このあたりは通じない人よね。


仕方ないので


「次男が、言っててもそう思う?」


と聞くと


「俺と次男の間の繋がりのことをお前が言うな」


と返され平行線。


「お前(私)と次男の間の繋がりのことは口出ししてないだろ?だからこっちのことは口出しするな」



ちーんショボーン


次男が言ってても?と言ったのに。


次男が嫌だと言っててもやめる気はないようですショボーン




やっぱり本人が伝えないとなんだなー。


確かに他の人と他の人との関係を私が変えることはできないんだなー。


分かっちゃいたけど。