寝ない女、それが次女。 | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

低身長さんの幼稚園年中次女。


週に一回ホルモン皮下注射を自宅にて行っています。


起きている間に行ったのは2回。


その後はずっと寝ている間に行っています。


ただ、次女は100%起きます。


お尻を上にさせるためくるんと寝返りを打たせるだけでムクッと起き上がりだすのです。


ある日は起きたはいいけど寝ぼけてボーっとしていたり。


ある日は「起きてるよ!!」とお尻を隠したり。


ある日は「今じゃない!やめて!」と泣き叫んだり。


先日は「何時なのーー!!」と叫んだり。


毎回バリエーション豊かな抵抗を繰り出します。 


抵抗が浅い頃は起きたときに聞くと。


「寝てたー覚えてないー」


と言っていたのが。


回数を重ねるごとに。


「覚えているよ、次女ちゃん寝てないから。ずっと起きてるんだよね」


というようになりました。


嘘はつきたくないので。


「今日注射?」と聞かれたら「違うよ」とは言いません。


注射の日は構えて寝ているようです。


いや、寝ていないようです。 


「目をつぶっていただけなのよね」とよくいってます。



確かに私が起きるとだいたい30分後には起きて「ママー!」と呼ぶ次女。


ほんとに寝ていないのかも笑い泣き