パパの言うことなんて聞きたくなーい! | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

生まれてからずっとママっ子の幼稚園年中の次女さん。


パパの努力の甲斐あってか、パパのことも大好きです。


それでも「ママびいき」がひどいチュー



ある日。


主人と私がほぼ同時に違う方向から。


「ご飯食べるからそろそろ遊ぶの辞めよー」


と同じような言葉を次女にかけました。



要求は同じ。


次女の答えは。



「パパの言うことなんて聞きたくなーい!

ママ、はーい!」



まるで思春期の娘がそこにいるような。


そして「ママびいき」がすごくて。


衝撃なひとことでした。



それだけ私は信頼されているんだけども。


他者を排除する感じはあんまり良くない。


排除される側の気持ち、まだ理解できないかなー?



すぐ誰かを排除しようとするその行動は「いじめ」の誕生の瞬間に立ち会っているようで毎回ドキドキします。


すこーしずつ、すこーしずつ。


成長をみまもります。