今と未来は変えていける!え?長男から名言! | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

自分に自信がなく、しんどくなってしまう高3の長女。


その話を高2の長男にしていたときのこと。


「長男は自分のこと好きなの?」


「過去の自分は嫌いだけどさ。今と未来は自分でどうにでもできるから(好き)

だから、自分が好きじゃないとかちょっと理解できないわ」



過去の自分は

変えようがないので好きではない


今の自分と未来の自分は

自分の力で変えていくことができるので好き



そうやって思えるまで、たくさんたくさん悩んだんだろうな。

 

なかなかの名言が長男の口から飛び出してきて驚きました爆笑


私がいつも心がけている考え方。



素敵な息子に育ってるーおねがい


決して理想の息子ではないけど(笑)