手帳を見返してみよう! | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

新たな手帳を使い始めて
半月が過ぎました。

ちょっと、
手帳を見返してみましょう!

どうでしょうか?
学習予定、記録は残っていますか?
こーゆーのは始めが肝心ですよ。





やるべきのとは2つのみ!

①前日の夜に
    翌日の学習予定を書く

②スキマ時間を抜いて
    予定学習の進捗(時間)
    を書く

です。


今回のように振り返りをおこなった際に
感想を書くと良いですよ。


これも習慣にしてしまいましょう。
この手帳をとることの効果は、
当然に、
・毎日の学習スケジールを立てれる
・学習内容を可視化し
    良い箇所、改善すべき箇所を明確に
    できる
・期限に対し意識することができる
などあります。

その中でも
・自己の1週間のリズムを可視化できる
というものもあります。
これはまた手帳をつけて間もないと
わからないのですか
2ヶ月くらい経つ
平日の学習にリズムがあることに
気づけるようになります。

私の場合は、
水曜日、金曜日にリズムの谷が
ありました。
中だるみとか言いますし、
週末になれば仕事の疲れもでてきます。

これが分かると、
1週間の復習ルーティンにも
強弱をつけることができます。


ちょっと、
手帳つけてみようかなと
思ったら早速やるべしです。

お好きな手帳を選びましょう!
好みがなくて悩まれるなら
ほぼ日手帳が私のオススメです。


次は2月に振り返りましょうに、
4月までは半月に1回強制的に
振り返る機会を作ると良いですよ。