ナニがわからないか分からない!? | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

初学者の方は、
この「ナニがわからないか分からない」に
最初は苦しまされますね。
{0869E55A-DE4B-480A-8DE4-4F9E8CE7D0D8}


そのような時は、
まず制度の趣旨を見てあげましょう。
すると、
何について話されているか?
論点は何なのか?
が見えてきます。

その場所だけで分からなかったら
さらに一つ前の項目に戻ってみると
少しわかるようになりますよ。

ナニかについて、
論じられているのですから
それを見つけてあげると
少しモヤモヤした霧が晴れるよ
ってワケです。
{E946D5E2-DE0F-41B8-9E3F-F234444F075D}

凧糸かこんがらがっている状態
(毛糸がこんがらがっている状態)
なのでまずは先端を見つけて
少しづつ解いていくのが成功法ですよ。


あとは、
講師に全て素直に
相談してみましょう
大概のものなら解決できますよ。
休憩時間に声を掛けておくと
良いでしょう。
{6C2CBCB2-DC38-4C83-847A-C7ABC9A7FE80}

これはクリアーできるクエストです!
合格すると決めたのですから
勇気を持って行動しましょう。