スキマ時間の見つけ方 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

「スキマ時間に学習を!」
と言われても時間がありません。

そう思われる受験生の方も
多くいらっしゃると思います。
{9309C486-1CA4-4269-A9DC-D141DFB925BE}

問題を解いたり
テキストを見たり
カードをチェックしたり

こんな時間ない!

そう思われる方はスキマ時間の学習で
机上での学習をしようと思っている
のではないでしょうか?

スキマ時間と言うくらいですから
まず学習に最適な空間なんて存在しない
ことを認識しておきましょう。
{ECDC924F-2939-40C2-8604-B1712A853EC8}


空間もなくほんのわずかな
時間しかない中で学習をするには
思い出すこと(想起)することが
一番のアウトプット学習になります。

あのテーマにはどの判例があったかな?
あの条文はどんな建てつけになっていたかな?
あの制度の仲間はなんだったかな?

やるべきことはこれでいいんです。

もう少し丁寧な学習を求めるなら
上記の問いかけに対する答えを
メモ帳などに書いておき後で
テキストで答え合わせをする。

ここで
ロディアのメモ帳とペンが役立ちます。


思い出したいことを事前に
メモに書いておく→
やらないとどんどんメモが埋まっていく
→ヤバイと思う→やる時間を探す
→スキマ時間を見つける→やる!
{C6D395AC-434B-4707-A9B6-499B10962805}

これです!

これがスキマ時間の見つけ方です
時間を作るなんてハードルの高いことを
求めずまずは見つけることから始めましょう。



人気ブログランキングへ