ミミコンのその後 | の無責任日記

の無責任日記

無責任、適当、変人。

ミミコン第一話
http://ameblo.jp/norihey/entry-10013907851.html

ミミコンを始めて約3週間が経ちました。
最初にバケツを覆っていた黒いビニールは、
ありあわせの薄目のものやったので、
少し光が透過していました。
よりミミズさん達に快適に過ごしていただくために、
厚手の黒いゴミ袋を購入してきてバケツの側面を覆いました。

環境に慣れたのか光が差し込まなくなって快適になったのか、
かなり活動的になってきています。
細かく切った餌(野菜くず)を入れるとミミズさん達が群がってきます。
なんかかわいくなってきました。
つやつやしててきれいです。

最初は少な目の、トマトのへた(1つ分)、レタスの芯(2つ分)をみじん切りにして入れました。
表面にそのまま投下して野菜の腐る臭いがしてきたら嫌なので、5cmくらい掘って埋めました。

2回目はその2日後に同じくらいの量のみじん切りのレタスの芯を場所をずらして同じくらい入れました。

と言う感じで4回目には最初の場所に戻ってきたので、
最初の場所を掘り返したら野菜くずは消えてなくなっていました。
臭いも、ほんのり土の匂いがするだけで腐敗臭はありません。

今のところ順調なようです。