強化練習初日 | の無責任日記

の無責任日記

無責任、適当、変人。

朝から雨です。
練習用の車両は用意してもらえるので車で出発。
8:30集合だったので8:20くらいに到着したら、
一部もう集まってすでに準備しています。
相変わらず早く来てるな。気合いがすごい。

コースの設置、準備体操をして車両を取りに倉庫へ。
コースの設置は練習場を使っていた時は、
アスファルトにマーカーが埋めてあったので、
メジャーで毎回測らなくてもコースを設置することができたけど、
去年から練習は試験場になったので、
毎回、メジャーで測ってコースを設置です。
練習は午前中だけなので、それだけでも練習の時間が大幅に減ります。
傾斜地の練習については練習場の傍らに作ってあったのですが、
その場所が工事中で今年は練習できそうにありません。

倉庫へバイクを取りに行く時には雨はザーザー降り。
コースへ戻り、大会車両を担当の人に聞いたら「覚えてない」との事。
少しでも大会車両に近いもので練習したいと思ったけど、
とりあえずこの日は仕方ないので色々乗り換えて練習することにした。

慣熟走行を始める頃には土砂降り。
こんな土砂降りの中練習したのは初めてです。
強化練習の期間が梅雨時なので雨の練習はあるけど、
強化練習に初めて参加した時も土砂降りだったけど、
その時は雨がきついから講習棟の中で法規走行のポイントチェックをやろう。なんて感じで大会のビデオを見て話あったりしていた。
先頭を引っぱるのは白バイの人である意味プロライダー。
ハイドロプレーニング現象でタイヤが浮くのも関係なし。
目標のないところでスラローム、急加速、ブレーキ。
一般A、Bの優勝者、高校生等の選手、ついて行きます。
私→無理(T_T)はなされていきます。
フロントが浮いて向きが定まらずビビリミッター全開。
タイヤの空気圧高いような気がするけど、
大会車両もどんな空気圧のバイクがあたるかわからないから、
この状態でも練習しておかないといけないけど相当怖い。
こけて合羽破れるのは絶対に嫌。
慣熟が終わり応用千鳥→一本橋→ブロックスネーク→コンビネーションスラローム→坂道レムニー、という感じで練習。
合羽が蒸し暑い。中の汗が蒸れてウエアーが濡れてきた。
休憩の前には雨が上がってきた。
休憩時間中に雨は完全に上がり太陽が顔を出した。

今度は合羽を脱いだ。
適当にグループを作って練習という事だったので、
高校生等の子と路面も乾いてきたのでコンビネーションスラロームを練習。
その他の低速はお互いに適当にできていたので軽く回る。
そんなこんなで練習時間は終わり。
やはり午前中だけでは短い。

一昨年くらいから強化練習の参加の一部人が超まじめで、
車両を返す時に洗車するという伝統を作り上げたので、
それから毎年練習後に洗車、並んで挨拶という、
なんとも暑苦しい集団です。

他の都道府県のチームでもっと練習量の多いところは、
こういった風潮もあるようですが、
うちの都道府県代表チームでは練習も4回でしかも午前中だけ。
練習なしの都道府県もあるようなので、
そういった所に比べたらまだアレなんですが、
そういう所は参加エンジョイ型なんで結構気楽な雰囲気で、いいんですね。
練習量が多いと当然、結果も出さないといけないようになるので暑苦しい雰囲気は仕方ないと思うけど、この練習量で雰囲気だけ暑苦しくしても、なんか空回り感が・・・
結果も期待されるし、どうしても・・・
それまでは結構うちのチームもエンジョイ型の結構気楽な楽しい集団だったのですが。
砂利道の練習についても、練習場がないので、
自分のバイクで練習場所を見つけて、コソ練しろと。
んなアホな。私のスクーター壊れてるので本当に動かなくなりますわな。コソ練できる秘密の砂利がある場所にたどり着けるかどうかさえ怪しい。行けるかいな。
それで大会当日成功しろと。
無理ですわ。

練習後、近くの喫茶店に移動して皆でオムライスを食べました。
私は明太子ライスにクリームソースというのを注文。
いまいちでした。次は違うのにします。