採集&ウォーキング その2(久しぶり) | のりちゃんのブログ

のりちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は代休。買い物ついでに少しだけ河川敷を歩いてみました。クワガタ採集は約1ヶ月ぶりです。


さすがに初夏なので気持ちいいですな。川の流れに癒やされます♪。

道沿いのヤナギを覗くと、僅かながらも樹液は出ているようです。

でも、これだけじゃね(^^;)。

てことで、意を決して3mだけ藪漕ぎ(笑)。カミキリが開けた穴を照らすと意外とあっさり出てきました。

越冬明けのマメピカ。居てもこんなんだろうなって思ってましたが、果たしてその通りでした。

更に隣のヤナギからはコクワ。今日はこの2頭だけでした。

今期の樹液採集は3種目ですが、いずれも1頭ずつ。時期尚早ですかね(^_^;)。


多少暑かったけど、日陰に入ると風が気持ちいいので、後半は河川敷を散歩。



ハナムグリが大量にいました。




次は、新成虫がいいな(笑)。