採集&ウォーキング その3(降り出す前に…) | のりちゃんのブログ

のりちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

例年よりは気合いが入らず出撃は控え目。しかし、このまま機を逃すのもいかがなものか…。


ってことで、降り出す前の朝駆け。久しぶりに歩いてきました。



さすがにもう新成虫も出てるでしょう。


樹液も普通に出ており、ノコやカブトもチラホラ見られます。ところが、ノコは枝を挟ませて採ろうとするも落下。この繰り返しで全てロスト(^^;)。今期は、まだノコをゲットしておりません(笑)。

して、お目当てのヒラタもウロの中で数頭確認するも、雑な棒さばきで逃げられてばかり(≧∀≦)。

どうにかこうにか採集できたのが、ブロックに成功して抜いた♂。

更に、別のウロの入口にいた♀を手摑みでゲット!!

これだけでしたが、まぁまぁのサイズなので共に持ち帰ることにしました。

最後に田んぼの横を歩いていると、水性昆虫らしきものを発見。何でしょうか?


次は、いいかげんノコを採らなきゃならんですな。