私はパーソナルトレーナーのほかに、トレーニングジムでジムトレーナーも行っているので、マシンやフリーウエイトを利用するお客様に接するのですが、その大半の方が残念ながらあまり宜しくない形で行ってしまっています。
もちろん初心者やそれに近い方々にはしっかりと説明を差し上げるのですが、少し使い慣れたような方々には下手に助言をしてもそれを望まない場合もあるので、その辺は様子を見ながら対応するようにしていますが適当に何となく見よう見まねでトレーニングを行っている方が多いのは確かです。
トレーニングの効果を上げる為に重要なのは
①正しいフォーム
②目的に合った反復回数
と言えるかと思います。
①のフォームはまさにそのままで、そのトレーニングはどの筋肉に効かせる為に行っていて、どうすれば効かせられるか理解して行わないと、せっかくトレーニングしてもターゲットにする筋肉に効かないだけでなく、怪我を誘発する可能性もあります。
②の目的に合った反復回数とは、トレーニングによって筋力アップ・筋肥大(筋肉を太くすること)をしたいのか、筋肉を引き締めて細く引き締まった身体にしたいのか等によって、重さや反復回数(10回とか20回とか)は変わってくるのですが、そこも漠然と何となく回数をこなしているだけというケースをよく見かけます。
目的の筋繊維に働きかけるためには20回が最適だとしたら20回で”力を出し切る重量”で行わなければなりません。
極端に言えば20回は出来たけど、21回目は出来ない重さにしないといけません。
しかしジムで見る限り、我流で行っている初心者~中級者の方々で、正しいフォームで更に目的に合った反復回数で力を出し切る重さでしっかりトレーニング出来ている方を見ることはほとんどありません。
我流ではなく、こちらの説明をしっかり聞いて下さる方々でも少し目を離すとフォームが崩れ、目的に合わない重さで行ってしまっていることがよくあります。
まあそれだけジムでトレーナーのサポート無しで単独でしっかり成果の出るトレーニングを行うことは初心者の方々にはなかなか難しいものだと思います。
しかし私の手技による負荷トレーニングであれば①正しいフォームと②目的に合った反復回数の両方を解決できます。
手技で直にお客様に触れて行う為、フォームだけでなく、効かせるべき筋肉に効かせられているか、正しい軌道を描いているかもわかり、且つすぐに修正可能なため①はまずクリアです。
②の目的に合った反復回数も手技だからこその調整が可能です。
20回と反復回数を決めたらお客様の筋力に合わせてこちらは負荷をかけていき、20回で力を出し切れるようにコントロールしていきます。
更にマシンやフリーウエイトと違い、軌道の最初から最後まで(初動から終動まで)お客様に一番効く負荷をかけていけるので効率的に鍛えられます(初働、終動についてはまた後日詳しく書きたいと思います)。
上記のように手技による負荷トレーニングならご自宅等の出張場所でマシンいらずでしっかりとしたトレーニングが行えますし、効率的に目的に合った筋繊維(太くしたい or 細く引き締めたい等)に働きかけるので、是非一度私のパーソナルトレーニングをお試し頂ければと思います。
些細なご質問等でも全く構わないので、何でもお気軽にお問合せください!!
nori-personalt@hotmail.co.jp 対中(たいなか)まで











