https://ameblo.jp/noricorico/entry-12606089994.html?frm=theme

海南マンボウでお馴染みの海南に!


25年ぶりの電車🚃での帰郷。

いつもは車なんだけど商店街歩いてみたいし、電車ってボーっとできるし、SixTONES聴きながら乗ってたらいいから楽。


ついでにSixTONESの最近のお気に入り曲はオンガク。


本当はオンガク声バージョンが好きだけど無いからちょっとバージョン違うけど貼っておきます。

人人人もいい!手の平に人人人


おっと!音楽聴いてたら放送聞き逃して

天王寺から阪和線で気を付けないといけないのは、途中の日根野で前4両が関西空港行き、後ろ4両が紀州路快速に切り離される。

間違えて関空の方に乗ってしまい途中で後ろに移動しました注意

和歌山から10分で海南駅🚉


私が利用してた時から様変わりして、なんか立派になって〜


この錆びた街灯とか、奥に見える建物の錆とか

錆、懐かしいーラブラブ

海が近いと錆るのよね〜車も傷つくとすぐ錆びてくる。

この錆の感じが懐かしいー!和歌山気づき


駅が立派になってたのに

え!商店街は…人がいない。

少し歩いた左手に回転木馬って服屋さんがあって高校時代によく買い物してたわ。けどもう店が無かった…


回転木馬どころか、他の店も…すっかりシャッター。ほんとに人いてへんやんパック定休日とか?


私の知る1970年半ばから1990年半ばまで、この辺は人人人で毎日がお祭りみたいに買い物客で賑わってた。

この一番街商店街の界隈や他にも栄通り(お茶の香りの商店街)とか70年代古着のアメリカ衣料とか
ピンポンパンとかあって、この中で育った。

行きつけの商店ってのがあって、学校の帰りに用もないのに寄ってはお店の人とお喋りして、お茶飲んで、接客勝手にして。
こういうの、今のユニクロとかコメダ珈琲とかでできないもんね。


私が一番お姉さん花盛りの頃に買ってた服屋さん。

ここも閉店してた。ここで買った30年前のニット質が良くてまだ着てるよ。


パン屋のドルフィンがまだ営業してて


あきちゃん(母)がよく買って帰ってきてくれたなぁ。

その時と同じの買ってみたよ。懐かしい〜!

奈良までの持ち運びで潰れたけどコーヒークリームのパン(ブラジル)と甘いパン生地にバターかマーガリン入ったパン(ネスカ?だったかな⁇)



自分も出て行った身だけど、本当は好きなのよ海南。


海南弁も使い方わからなくなってしまい、ドルフィンでレシート貰う時、言われた案内、海南弁なんだけど、


レシート渡しちゃらよ


んー、違うか。



和歌山では、あの頃のことを

あのじゅうよー

って言うのよ。


方言は大切にしないとね。



さて、かなり話がとっ散らかってますが今回の目的は海南医療センターに行くこと。

父が入院してるからね。


この土地は元はジャスコ(イオンの前身)があって

この専門店の一つに会社員を辞めて祖父の店を継いだ父が30数年、店をしてて当時は家族親族総出で働いてたな。


病院の場所は父が多くの時間を過ごしたところ。


ほんま父はこの土地が好きなんやな。地縛霊になるかもしれん魂おばけくん

      

こらこら指差しまだまだ生きてますよ〜

来週退院ですオーナメント