【Beer Voyage(ビア旅)】スペイン バルセロナ編  | Beer Voyage (ビア旅)

Beer Voyage (ビア旅)

旅の中で出会ったビールとお店、そこから垣間見た人々の生活について
(Daily living,Shop Info through MY Beer Voyage on the globe)

(写真:生誕のファサード)

 

バルセロナと聞けば、多くの方が一番に想像するのはこの「サグラダファミリア」と「ガウディの建築群」ではないかと思います。ここは、世界中からの観光客がわんさと押し寄せるスポット。

サグラダ・ファミリアの2本の塔(生誕のファサードと受難のファザード)の内部が観覧できるようになったこともあり、もはや事前にネット予約で時間指定をしないと、見られない観光スポットになっています。(グエル公園同様です)

(写真:聖堂内部 ここを見学後、左右にあるEVでどちらかの塔の内部を観覧。)

 

文化財保護の観点から、仕方がないことなのですが、入館料がけっこう高めなのです。(ほぼ20ユーロ以上です)

旅行者は「バルセロナカード」という滞在期間中、フリーで市中の交通機関が利用できたり、美術館の割引が受けられるカードがあります。しかしながら、ガウディ建築群の入場料は、それでも結構かかります。現地在住の知人の意見をもらうと、滞在期間が限られていれば、場所を絞って内覧し、外観から見物もなかなかいいですよとのこと。(私のおすすめはサグラダ・ファミリア、カサ・ミラ、コロニアルグエル教会です。)

 

繊維業で財をなしたグエル氏の依頼を受けて作られた建築群には、ガウディの相当のこだわりが反映され、莫大な費用が投入されたようですが、途中で予算が足らなくなり、教会でサグラダファミリアのような尖塔が作り終えられなかったり、住宅地として売り出された「グエル公園」内の住宅地も、販売が思うにまかせず、途中で計画が頓挫したり、、、、と実はいろいろあったようです。

 (写真: 左:グエル公園のトケガのモザイク / 右:カサ・バトリョ)

(写真:当時マンションとして販売された「カサ・ミラ」)

 

バルセロナは、やはり様々なものが集まってくる大都会。ここになってようやくビール探索意欲がでて、嗅覚が働いてまいりました。

 

捜索してみると、地下鉄のUnverasitat(バルセロナ大学駅)の近くに数件、クラフトビールのタップルームとボトルSHOPが存在していることがわかりました。

蛇足ですが、一定の地域に同業者が集うと、意外とよい相乗効果を生むなんていう経済論もあるようです。大学生の集う感覚も含め、Univerasitat駅周辺は、新しいことを「発信」するにはよい立地なのかもしれません。

 

(MAP: 地下鉄 バルセロナ大学前に3軒!)

 

1軒目は「BIER CAB(ビア・キャブ)」です。

スペインやヨーロッパを中心としたビールを扱うタップルームと、お隣には15:30からオープンしている「ボトルショップ」があります。タップはスペインの現地ビール(日本でも有名なNAPAR BIER)からベルギー、イギリス、アメリカなど、かなり多くのタップがあるクラフトビアバーです。会社員らしき方が、ランチで訪れているような光景も見られました。シェスタが長いというのは、ほんとうにらやましい限りです。

(写真:BIER CAB外観)

(写真:鳥の巣のような装飾のかっこいい店内と、スペインで気に入ったししとうのおつまみ)

(写真:お隣のボトルショップ。スペイン国内や欧州各国のビールがと揃っています。)

このビールはサンセバスチャンのZapiainというシードル醸造所とBaskland Breweryのコラボビール。シードルを投入したエールビール「Wild WoodCock Ale」。

シードルらしいサッパリとした酸味と2年間樽の中で寝かせ、心地よい樽香がする素敵なサワ―ビールでした。

「こんなのバルセロナのボトルショップでうちしか置いてないよー!」とスタッフが豪語(笑)

バルセロナ近郊の小さな醸造所のものは、ここでしかそろわないものも結構あるようです。こんなに品揃えのボトルショップに、訪問地内では出会っていなかったので、逆にすごく新鮮でした。

------------------------------------------

 BIER CAB (BAR&BOTTLE SHOP)

  (住所)Muntaner、55-08011 Barcelona

  (TEL)+34 644 689 045

  (Web)https://biercab.com/

-------------------------------------------

 

2軒目は、ファンキーなお兄ちゃんが注ぎ手をしていた「Garege Beer(ガレージビール)Co」です。このロゴデザインのTシャツやトートバッグなど、素敵なデザインアイテムも販売しています。ここは醸造所直営のタップルームでした。オリジナルビールが中心です。

(写真:いただいたビールは、GozeとLambic)

スタンダードな銘柄(Ale、IPAなど)ももちろんありますが、ちょっと冒険して、なかなかみかけない種類のビールをお願いしてみましたが、かなり個性的なビールたちでした。不定期でスペイン内の醸造所のイベントもされているようでした。

---------------------------------------------------------

 GARAGE BEER Co.

  (住所)c/ consell de cent 261

  (TEL)34 644 689 045

  (Web)https://www.garagebeer.co

---------------------------------------------------------

3軒目は、「BARCELONA BEER COMPANY」です。

先ほどの2店舗より車通りの多い通り沿いにあるため、入りやすい雰囲気です。スーパーでこの醸造所のボトルビールを見かけたこともあり、醸造しているビールが特徴的なこともあり、知名度も高いのか、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。(Niccotoという空知エース(ホップ)やお茶を使ったビールもあります)

 

(写真:外観と店内写真。比較的大通りに面していることもあり、混雑してます。)

(写真:ビアフライトを楽しみました。)

 

世界各国、ビアバーに行くと何が助かるかというと、ふつうに英語が通じるところです。また現地人と比べれば食の細い日本人。ビアバーのちょっとしたお料理がありがたかったりもします。

 

次回は、スペイン(バスク・バルセロナ)で出会ったビール達について書きたいなと思います。

---------------------------------------------------------------

  BARCELONA BEER COMPANY TAPROOM

   (住所)Muntaner 7 08011 Barcelona

   (TEL)+34 93 667 83 97

   (Web)http://www.barcelonabeercompany.com/en/Taproom

---------------------------------------------------------------