第4戦、早大学院戦② | がんこ者次男の中学受験

がんこ者次男の中学受験

SAPIXに通塾し、2023年受験終了組の長男は第一志望校に合格しました。次は次男の中学受験が始まります。長男の中学生活の様子と次男の中学受験の様子を書いていきます。

僕と妻は退場のために正門に向かって歩きます。

 

たくさんの家族とすれ違いました。

みなさん、かしこそうに見えます。

もう、みんながんばってきてるんだからみんな合格でいいじゃん

って思います。

 

正門から出ると、目の前の交差点には試験会場へ向かう家族で

さっきよりさらに長い列が出来ています。

早く来て正解だったかもしれないな。

 

さて、上石神井ですが、あまり長居できそうな場所は

ありません。

ファミレスとかは見当たらないんですよね。

最悪、高田馬場まで移動する必要もありそうです。

 

僕と妻はネットカフェで時間を潰そうと考え、事前に調べて

おきました。

上石神井にも1件だけあるんですよ。駅前に。

 

普通に入店出来たので、そこで時間を潰します。

僕たちの他にもおそらく受験生の保護者であろう方々が

来ていました。

 

待つこと数時間、12時になり、面接のグループが発表

されました。

長男は15時30分終了予定。

遅いほうやん・・・。

 

とりあえずお腹も減ってきたので、マクドナルドへ移動。

そこで食事をしながらまた時間を潰します。

 

食事をしながら妻を見ると・・・

なに、こいつメソメソしてんの・・・。

 

がんばってるのかなぁ・・・

今までのこと思い返すと涙出て来る・・・

 

・・・家においてくればよかった。

これから3日までの3連戦、弱気なことは言ってられません。

 

14時過ぎに保護者控え室である講堂へ移動。

面接最初のグループの受験生はもう出てきていました。

 

何組ものご家族とすれ違いましたが、顔は見れませんでした。

怖い、なんとなく。

よくできたー、なんてセリフ聞きたくありません。

応援したい気持ちもありますが、今日はみんなライバルです。

 

講堂にて待機。

この講堂、スマホが圏外になります。

スマホなしで長時間待機はきつい!

みなさん、講堂での待機はご注意を。

 

ついに長男が出てきました。

 

第一声は、

 

面接がめちゃくちゃ緊張した。

練習してたのと全然違うこと聞かれてちゃんと答えられたか

わかんない。

 

でした。

今回はテストの出来も聞いてみます。

 

いつも通りだった感じがする。

よくできたと思う。特に算数。

 

なんだか自信がありそう・・・。

こういう自信があるとき、危ないんだよなぁ。

過去問を解いていても、それ自信あったのに、なんていう

ことがしばしば。

でも、まったく出来なかった、と言われるよりはいいです。

 

駅までの帰り道、ぞろぞろと列をなして受験生が歩いてます。

結構みんな、晴れやかなんだよなぁ・・・。

今年は問題が全体的に簡単だったのかな?

 

帰りの電車の中で長男に、

 

とりあえず今日の入試は終わった。

3日まで結果出ないんだから気にしてもしょうがない。

今日はもう落ちたもんだと思って、明日の立教池袋に本気で

行くぞ。

 

と話しました。

無神経なこと言うな、と妻に怒られましたが。

 

今日は面接もあり、長男も疲れたでしょうからゆっくり

させました。勉強なし。

 

明日は立教池袋戦だ!

切替え切替え!

 

あ、自己採点とか入試問題の見直しとかは一切しません。

今までもしてません。

終わったことは振り返らない!